まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

ウルトラマンオーブが深める親子の絆

毎週土曜あさ9時~テレビ東京系で放送中の、
ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』

ついに次回が最終回となります!!


我が家では夫と息子が夢中で見ていますが、

まさに、



「親子の絆、深まります!」




(↑セブンさんとゼロさんとフュージョンアップしたときのセリフ風♪…知らないですかね(^-^ゞ)





息子は、4歳です。

正直、ウルトラマンはまだ早いかな~と思っていました。

テレビの影響って、大きいじゃないですか。

戦い系って、乱暴になったり、言葉遣いも悪くなったりするんじゃないか、と、

少し敬遠していたんです。



ところがあるとき、

息子「スペリウムコーセン!」ι(^ロ^)ノ



???

スペシウム光線?なんで知ってるんだ?
保育園で聞いたのかな?



夫「また見ようね~」(^o^)ニッコニコ



Σ(゜Д゜)ナヌ!?




夫が録画して、「息子と見た」と言うのです。

それからは、案の定、

毎日戦闘モード。(汗)


「キサマ!」 とか言うし…(*_*)





でも、良いこともあったんです。

家事の手伝いを、必ずI-PAT+イヤホンで
一人の世界に入ってする夫が、


「息子、ウルトラマンオーブ見よう♪」


と誘い、
二人でなんやかんや言いながら視聴しつつ、
夫は洗濯物をたたむ、

という素晴らしい展開に!!


その後ろ姿が、微笑ましかったりもして。





ウルトラマンオーブ は、
歴代のウルトラマン二人のカードを使って合体・変身するヒーローです。

ウルトラマンさん、ティガさん、」

とか、

「タロウさん、ビクトリーさん、」

とか…。
(さん付けなところが面白い。)



更に、番組内では
劇場版ウルトラマンオーブや、歴代ウルトラマンの名シーンも放送したりして、

ウルトラマン好きには堪らない作品と思われます。




夫は、ウルトラセブン世代だそうで。

私も、弟の影響でウルトラマンシリーズよく見ていました。

今のパパ世代だと、

ゾフィー、マン、セブン、ジャック、
エース、タロウ、レオ、アストラ、…

なんかが登場していましたよ。



登場シーンのテーマソングなんて、

懐かしいったらありゃしない!!!

更には、懐かしい怪獣たちも復活したりして!



って、

私が興奮してますね (*^^*;)

夫が夢中になる理由がわかります。





更に言うと、

子どものテレビ視聴について。


子ども一人でテレビを視せていると、
他の遊び体験ができなくて勿体ないし、

子どもがただボーッとしているだけ、
のように感じてしまいます。

一方、親子で会話をしながら同じ番組を視ると、

子どもの集中が増して、情報がインプットされやすくなります。


これは、実感です。

息子と会話しながら視た番組や、
私がコメントをした場面、顔を見合わせて笑った場面は、
日常生活の別の場面で思い出され、
その知識を他の人に説明したりすることが多いです。




ウルトラマンオーブの場合、

息子一人で見ていたら
戦闘シーンだけが脳裏に焼き付きそうですが(汗)、

夫がたまに解説することで、
仲間との絆や、弱いものを守ることのかっこ良さが
息子の中に残るかもしれません。

何より、
「お父さんと楽しみを共有した」という体験が、
男同士の絆を深めているようで、
なんだか良いかも、と。

二人して、楽しそうなんですもの。(*^^*)

(イヤホンしてI-PAT見て、息子の話を聞かない頃より、ずっと良い☆)




ちなみに、言葉遣いについては、

テレビでヒーローが言ってると
かっこよく聞こえるけど、
本当の世界で使ったらイヤに思う人が多い、
乱暴な言葉だよ。
使ってはいけないよ。

と、説明しています。
まだ4歳ですからね。

今のところ、日常では言いませんが、
戦いごっこで興奮してくると、
叫んでいる時も…ある?ι(`ロ´)ノ

どうなのでしょう…。




兎にも角にも、

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』

次回、最終回です!

父子の絆を深めてくれたオーブさんに感謝。



最後までお読みくださりありがとうございました。
(*^^*)