まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

衝撃!これが本当の自分!?~STAY HOMEは私にぴったり

お題「#おうち時間


世間の話題も、ママ友との会話でも、


家で何もすることがなくて暇だ とか

手の込んだ料理を作るようになった とか

新たな勉強または趣味を始めた とか



そんなことが 言われていますが。



私はというと、

新たな活動を始めることもなく

お料理もいつも通り。

「STAY HOME」を全く苦に思わず、

むしろ


もっと休みたい、家にいたいと思ってしまう。




目まぐるしく過ぎていく日々の中で、


やっと 自分の時間を(夜更かし時間を)

持てたこととか、


やっと 押し入れの片付けに手をつけられたこととか、


息子の宿題に ゆっくり付き合ってやれることとか、



仕事と家庭生活との時間配分や

自分時間と家族時間との配分は



今くらいが ちょうど良いような

気がしています。









我が家は夫婦とも

リモートワークができない仕事なので



子どもたちの学校が休みではあるけれど、

夫婦交代で出勤できているのが

有難いことです。






普段は、夫婦とも仕事の日、

子どもたちは保育園と学校で、



毎朝が戦争!帰宅後も戦争!

仕事中のほうがかえって安らげる…



という状態から、


子どもたちがお休み

…夫婦どちらかが休みなだけで、



朝の忙しさが1/3になり

帰宅後の慌ただしさが半分になり


更には就寝前に

家族みんなでゲームをする余裕ができた
(すごろく、カードゲーム、かるた、お絵かきしりとり、などョ(^_^))




という、

今までにない良いリズムで生活できています。





こんな機会があったおかげで

今までの働き方、時間の使い方は

私にはハード過ぎたか…と気がついています。 汗

世間の働くママからしたら普通なんでしょうけどね
f(^_^)ポリポリ





それからもう1つ気が付いたことは、


私は子どもたちとずーっと一緒にはいられない


ということ。(゚Д゚ ||)ガーン




学校がお休みで、
仕事がお休みで、
保育園がお休みで、


今日も明日も明後日も明明後日も、

子どもたち二人と私と、ずーっと3人で過ごすというのは、





苦痛過ぎる!!( ̄□||||!!






なのでした。



なんでかっていうと、

多分、自分の時間が持てないから。ザ・自分(^o^;)



子どもたちもきっと、ストレス溜まってます。



二人ともが私に甘えたい!

二人一緒じゃいや!

自分を一番にしてほしい!




…でもそれは難しいですよね 汗

どっちかを優先すれば、どっちかは不満になる。

じゃぁ順番に っていったって、

特に2歳娘の甘え上手なこと!


可愛い顔で見上げて、するりと抱っこされにきたかと思えば、


思い通りにならないときは、

なんとかしなくちゃと思わせるほど、

ものすごく泣きわめくのです。


6歳息子は、順番を守ろうとしますが、

ルール通りにいかない妹に怒り心頭。


すーぐ、手を出してしまいます。ムキー



私は、痛いことは良くないと叱る。


息子は、私に「怒られた」と感じ

「ぼくは嫌われ者だ」と、


悲しみ余って、妹に更にいじわるを。


そしてまた、私が注意したりして(。>д<)



息子は満たされない感覚が残り、悲しく寂しい思いでしょう…。



娘は、痛いことされるし十分に甘えられないし母は穏やかじゃないし、

「あたちはどうしたらいいのぉー!!」


こちらも満たされない。



そして母である私。

菩薩のように全てを受け入れ微笑んでいられると良いのですが、


何せ煩悩に支配されている身。
(…108つもあるんですもん。)

イライラしちゃうんです。



甘えてくれるのは嬉しいけど、

やりたい家事がやりたいタイミングでできないし、

頻繁にケンカ勃発するし。



そして、思ってしまう。


離れたーい!一人になりたーい!

アイス食べたーい!




その時アイスは食べませんが、(^o^;)

自分時間を求めているのです。



薄々気が付いていましたが、



私は、子ども自体
そんーなに好きではないのかな(^_^;)


いやもちろん、

我が子は大大大好きだけどさ。

子ども好きな人はきっともっと、

楽しく過ごすのかなーなんて。




優しくできない自分に、ガックシ。●| ̄|_




いや、ご自愛ご自愛。



少し離れて、深呼吸して、

ちょろっとスマホいじって、

ちょこっとチョコ食べて、



そしたらまた、抱き締められる。

大好きな大切な我が子を。




共感してくれる方、いないかなー。


日頃忙しくしているママさん方、

まずは、ご自愛ョ。(*^^*)






まあまあ、

今日は、休みだった夫が

朝はフレンチトーストを、

夜はカレーライスを作ってくれ、

たくさん楽させてもらったのでした。

感謝感謝。(^人^)


****

私のおうち時間。



自分と向き合う時間、

家族と向き合う時間、

家族の存在に感謝する時間、


世の中に感謝する時間。





想像以上に大変な思いをされている方が

たくさんいらっしゃるなか、

(我が家もいろいろありましたが、)

このようなのんびりしたことを書くことができていることが、

本当に有難いことです。

お読み下さりありがとうございました。