まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

2歳娘のママ化

2歳の娘は、お手伝い大好き!

と、先日書きましたが、

娘がママ化している!?のが、

可愛くて、面白くて、可愛くて。
(((*≧艸≦)ムギュー







実は昨日初めて、




私の髪を洗ってくれたのです(* ̄∇ ̄*)





一緒にお風呂に入り、

シャワーを頭にかけ、

おもむろに、大人用のシャンプーを手に取ったかと思うと、


「おかーしゃん、めーちゅーぶってえ」
(お母さん、目つぶって)



と言って私の頭をなで始めました。


小さな手で、そんなに力も強くないので、

タッチが柔らかくて、

なんか、



気持ち良かったです!!!




あんまり洗えてない気がしたので 笑

さりげなく自分でも洗ったんですけどね。







お風呂上がりには、

大人用のブラシで

ブラッシングもしてくれました(*^^*)

余計絡まってたけどネ!






別の機会でも。

息子がテーブルにぶつかって痛がっていると


娘がお兄ちゃんの頭をなでなでして


「にんに、ごんしたの、だーいじょぶ?いーたーかったーね」
(兄さん、ぶつけたの大丈夫?痛かったね)



食事場面では、


「にんに、おいし?…よーかったーね」
(兄さん、美味しい?…良かったね)




など、

兄を心配するような言葉をかけてくれます。




おまけとして、

「おかーしゃん、にんに、だーいじょぶ?いーたーかったーね、いったー」
(お母さん、兄さん大丈夫?痛かったね、と言ってあげたよ)

「おかーしゃん、にんに、おいし?よーかったーね、いったー」
(お母さん、兄さん美味しい?良かったね、と言ってあげたよ)

という報告がついてきます。f(^_^;)ポリポリ

笑顔で「良いことしたよー」みたいなね。

承認欲求というのかしら(^_^;)





それはさておき、


娘のママ化。

今まで黙って吸収してきたものが、

今、一気に、自分のものとして

表出しているんだろうなーと感じています。



それだけに、

親の言動により一層気を付けねばダ!!

と思う今日この頃です。



お読み下さりありがとうございました(*^^*)