まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

【子育て】『休む日』は必要!!子どもだって一緒だよね。

ステイホーム中、ある日の息子。

朝ご飯→テレビ→昼ご飯→レゴ→夕ご飯→レゴ。

トイレなどを除いて、

食事と、テレビと、レゴ。 以上!




まー、こんな日も良いんだなっていうお話です。

なんで良いんだなって思ったかというと、




息子が鼻歌歌ってるんです。( ゚∋゚)♪




楽しそうで、穏やか。

それが、ものすごく価値が高いことなんです。





最近、息子が荒れて荒れて…。

兄妹の関係が悪くて、憂鬱だったんです。
(ToT)ゲッソリ



きっとストレス溜まってるんだな、

と、思ってました。


どんなストレスかというと、

甘えられないストレスだと。



妹が、上手に母に甘えるもんだから、

兄である自分が入る隙がなく、

「妹ばっかりずるい!!」

という気持ちが溜まりに溜まって、


妹に、素知らぬ顔で意地悪をする。



知らんぷりして、

足を踏んだり。


独り言のように、

「妹ばーか」と繰り返したり。


知らんぷりして、

髪を引っ張ったり。


知らんぷりして、

ドアに指を挟んだり。





 なんで知らんぷりしてやるんだよ!!!
 (あえて全否定の「なんで」を使用)

 陰湿なのは大っ嫌いだ!!!

 意地悪してんじゃねぇーよぉー!!!

 グヌヌヌヌヌヌ(#`皿´)


 ※注意:心の叫びです。↑↑





すると妹は大泣き。

更に母に甘えるので悪循環。

また、妹も兄に対して拒否的になり、

息子が優しく声をかけたときも

知らんぷりか、あっかんべー(σ'д`)か。

それに対して息子の怒り再燃…。



永遠に続くこの負のループ。(ヽ゚д゚)ゲッソリ





そんなことがあっての、この日。

息子の鼻歌を聞きながら、



今日は、このままでいいや。

いや、このままが良いんだ。



と、いつもはしていた宿題の声かけも、

いつもは制限しているテレビ時間も

しつこくせず、本人に任せました。




それで、気がついたんです。




☆子どもだって、『休み』が要るよね☆






子どもは学校休みだし、

いつも好きなことをして遊んでる。

そう思っていたけど、

外に出られないストレス、

宿題などやらなくちゃいけないことが増えたストレス、

親がイライラしている雰囲気を感じてのストレス、



いっぱい、溜まってたよね。



本当にやりたいことだけするとか、

ぼーっとする時間とか、

子どもにも必要なんですね。




こんな日があっても良いんだ。




ふと、そう思ったのでした。 










お読みくださりありがとうございます(*^^*)