まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

「お母さんだから」で制限しないで!子育て中もアクセサリーは◎

最近、休日に出掛ける時は、

アクセサリーを着けるようにしています。

それは、

自分へのご機嫌とり。(*^^*)

****

小さい子がいるから。



イヤリング着けても取られちゃうから。

ネックレス引っ張られちゃうから。



抱っこするとヨダレ着いちゃうし、

ご飯こぼされたら嫌だし、

汚れても良いような服にしよう。


追いかけられるように、

スニーカーとズボンで。

靴は踏まれちゃうし。




そんな風に思っていて、

子どもたちと出掛けるときは、

効率重視。

自分の好みなんて、後回しでした。


鏡でまじまじと自分を見ることも

あまりなかったんです。

お化粧も、ファンデーションのみでね。




でも、母、もう35歳よ。(゜ロ゜ノ)ノ

何にもしてない普段着姿を

ふと鏡で見た時、

なんだこりゃ!!

って思ったんです。




シンプルというかノーマルというか、

「何もしていない」普段着は、

カッコ悪かった。






ちょっと前に、

息子の卒園式で、

久しぶりにバッチリ決めたんです。



丁寧にお化粧して、

久々のスタイリング剤を使って

丁寧に髪型を整えて、

イヤリングと、

お気に入りのコサージュを着けて、

ヒール履いて。




その時、

なんだかウキウキで。


息子の卒園に対する感動はもちろん!!!

ありましたけど。

久しぶりのおしゃれをしていること、

満足のいくおしゃれができたこと、

それがなんだか嬉しかったんです。



更に、子どもたちも意外と、

「お母さん可愛い♥️」

って言ってくれて。




2歳の娘に取られちゃうんじゃないかと

心配していたアクセサリーは、


大事にしていることを伝えると

やさ~しく触っただけでした。





なーんだ!!

お母さんだって、おしゃれして良いんだ!!

好きな服を着て、アクセサリー着けても

大丈夫なんだ!!




そう気がついてから、

意識して、おしゃれするようにしています。




外出自粛中に
クローゼットの整理をして、

たくさんのお洋服とお別れしました。

「今」着たいものだけを残して。



****

「お母さん」はこうでなくてはいけない!

と、思っていませんか?

それ、思い込みかもしれません。


私の場合はアクセサリーを着けることで、

「お母さん」ではなく

「私」を生きている感じがして、

最近、なんだか楽しい。(^_^)v







お読み下さりありがとうございました(*^^*)