まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

続・4歳のお味噌汁作り♪

4歳娘のお味噌汁作り

わくわく るんるん で

続いています。


美味しい!美味しい!って

みんなが誉めるから

嬉しいのかな。


きょうもちゅくるね!


って、

得意そうな笑顔で

取り組んでくれます。


まだまだ、
3倍の時間かかるけどね。



娘のお味噌汁の具材が

私ではなかなか作らない組み合わせで

面白いです。


ちょっと、
紹介させてください。



先日は、

大根、エリンギ、えのき、卵の味噌汁。


この時初めて根菜を使用。

根菜は火が通るのに時間がかかることを教えました。



昨日は

大根、舞茸、ピーマン、ワカメの味噌汁。


ピーマンのヘタの部分だけ、

「うぇー。
 これ、とりわしゅれたー。
 まっじー。」

と言って出していました。
(言い方よ… 汗)


でも、意外と美味しかったですよ。
特に舞茸がゴロゴロで。



今日は、

大根、えのき、ネギの味噌汁。


味噌は薄めでしたが、

具材からも出汁が出ていて

とっても美味しかったです。




根菜のことを知ったからか、
大根率高し。

「ダイコンをいちばんにいれるんだよー」

と、得意気にお父さんに教えてました。



明日はにんじんを入れる予定のようです。



ハレコトリでした(*^^*)