まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

40℃の発熱!久し振りに一人で眠った私。その時、1歳娘は!?

何年振りでしょう?熱がでました。それも、40℃。 その前の週まで続いていた、1歳娘の発熱、鼻水。とうとう、うつってしまいました。 上の子の時も含め、今までは、家族じゅうで熱が出たり、発疹が出たりしたとき、何故か私だけうつらなくて、皆の世話をする…

上の子だって甘えたい!~きょうだい同時に体調不良。そんな時、どうしていますか?

昼寝嫌いな息子が、珍しく、今日は昼寝をしました。 先月からずっと、1歳娘の体調不良が続いていました。39℃、40℃の発熱。治ったと思ったらまた…。先週も、また。保育園は、2ヶ月のうち半分くらい休んでいました。 そんな中での年中息子。一昨日、久しぶり…

誰かのためなら、頑張れる!息子が初めて、自分で体を洗いました。

年中さんの息子、お風呂嫌いです。「お風呂、嫌いなの!」と言いながら、いつもなんとか覚悟を決めて、 入ってきてくれます。入ってしまえば、お湯で遊んだり楽しそうなんですけどね。きっと、最初の一歩目が、ハードル高いんでしょうね。 洗髪・洗体は大人…

【子育て】自分の怒りの傾向を知る…感情的になることを防ぐ!

こんにちは。ハレコトリです。 大分、子どもを怒らなくなりました。叱ることはあっても、感情的に怒りをぶつけること、しばらくしてないかなーと思います。(*^^*) 今日は、怒りの感情を持ってしまう自分自身に、スポットを当てていきます。 息子が2歳の頃ま…

【育休明け】職場復帰から2週間。出産前と比べてここが変わった!

娘が一歳になり、職場へ復帰して2週間経ちました。一応、常勤フルタイムでの復帰ですが、まだ、仕事量は少なめに配慮していただいています。 自分の仕事には少し、慣れてきたところ。でも、まだ余裕はなく、全然周りが見えていない…。 そんなですが…産休前(…

愛情も大切。でも一番は、お金よ!

お仕事で関わらせていただいた95歳のおばあちゃんからの、有り難いお言葉です。この方、お子さんは音楽家と医師に、 お孫さんは医学部で勉強中、という方。95年生きてきての、結論だそうです。 * 子どもを一番に、大事に考える。でも、子どもに期待しない。…

意見が言いにくい相手へ「怒らないで」と伝えたかったら

子どもを突き放すようで あまり聞こえの良くない言い方ですが、 「この子は、怒っても効果ないから…」 と、厳しさが必要と考える身近な大人に 説明しています。 聞いてくれそうなら加えて、「怒ると逆効果で、どんどんエスカレートしちゃう…」 「褒めたとき…

【子育て】「なんで?」と言われたら、何も言えなくなった話。

子どもに注意をするときに、「なんで?」って言葉を使ったことがありますか? なんで、叩いたの?なんで、食べないの?なんで、まだ遊んでるの?なんで?… その時、子どもは何て答えますか? はーい。 だったり、ごめんなさい。 だったり、何も言わなかった…

0歳からのお手伝い~玉ねぎの皮を剥きました♪

もうすぐ一歳になる娘が、 初のお料理お手伝いをしてくれました♪ だんだん、コミュニケーションを楽しめるようになってきた娘ちゃん。お兄ちゃんが散らかしたブロックを、 バケツに「ないな~い」と、お片付けのお手伝いをしてくれることが先日ありました。 …

私は誰?…自己肯定感が高まった先に現れた壁

自己肯定感は、高くなったはずです。 自分の良いところ、嫌なところ、 どちらも自分だと、認められるようになりました。 だから、少し失敗しても、引きずったり、落ち込んだりが 少なくなりました。 時にイライラしたり、怒りを覚えたり、 悲しくなったりし…

いただきます?

今回は、ただただ可愛い話題です♪ 娘が、あと半月で1歳になります。最近は、人とのやりとりが面白くなってきたようで、「どうぞ」(^o^)/「ありがと」w(^o^)w「ください」( ・ε・)/これの繰り返し。 (ください は強引なの(^-^;)) 「ばいばーい」もするし、…

HSP・HSCについての講座に参加して、感じたこと

息子くんはHSCの要素があるかもしれないね~と、お世話になっている子育て心理学の先生の一言がきっかけで、 講座に申し込んでみました。 HSPとは、Highly Sensitive Personの略で「ひといちばい敏感な人」のことです。また、HSCは、Highly Sensitive Child…

ウルトラマンオーブが深める親子の絆

毎週土曜あさ9時~テレビ東京系で放送中の、 『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』ついに次回が最終回となります!! 我が家では夫と息子が夢中で見ていますが、まさに、 「親子の絆、深まります!」 (↑セブンさんとゼロさんとフュージョンアップしたとき…

「習い事に行きたくない!」…じゃあ、やめる?は、脅しかもしれない?

長男は、英語教室に通っています。迎えに行くと、 楽しかったー!(^o^) と笑顔で出てくる長男ですが、少し前に、 「行きたくない!」「大っ嫌い!」 と言い放つ時期がありました。 今日は、 長男が習い事を嫌がるようになった理由と、 それがどのように解決…

シャッターを開けて寝ると、良い感じでした。

息子は、眠るのが苦手です。物事の切り換えが苦手なの、入眠にも影響が出ているのか、何なのか???「寝るの嫌いなの」 「夢見るの、やだなー」など言っています。 保育園でのお昼寝もできなくて、 先生に注意され、「僕は、眠れないのー!!」と怒ったこと…

お母さん、どうやったら笑うの?

笑顔って、大事ですね。(*^^*) うちと同い年の子を持つ友人の話。 家族で、テレビを見ていたんですって。それで、面白くて、クスッ (^_^)って笑ったんですって。 すると子どもが、「あ、お母さんが笑った!!」 驚いたそうです。普段、そんなに笑ってないか…

感謝感激!!夫が変わった!!【続き】…私が変わったのか?

こんにちは、ハレコトリです。前回の記事で、夫が変わってくれた嬉しさと、その時に気付いた、私が本当に求めていたことについてお伝えしました。 (変わる前の愚痴もね (^_^;)スンマセン) それは、 子どもや妻(私)のありのままを、 認めて受け入れてくれると…

感謝感激!!夫が変わった!!…妻が夫に望む「父親の役割」

こんにちは、ハレコトリです。…2週間程前からでしょうか。 夫が、変わったんです。 子育てに対する、夫の考え方が、変わったんです。今は、本当に、心の底から感謝しています。 今は、本当に、私の支えであり、頼れる存在です。 ** 長男が生まれたときから…

自分を褒めて自己肯定感UP!その挑戦の結果や如何に!?

自分を褒めましょう☆作戦から、1週間と少し経ちました。 現在の様子のご報告です。 結論から申し上げると、調子が良いです!(*^^*)周りの目が全く気にならなくなったわけではありませんが、 自分を出せるようになったかも!です。 ・他人からの誘いを断れる…

「早くして!」を回避!待つことをやめてみた結果…

こんにちは。ハレコトリです。 お出掛けの準備やお手伝いなど、 いくら声を掛けても子どもが動き出さないこと、 ありますか?うちは、ありあり大有りのオオアリクイです! (変なテンション(;^_^A)そして、その度にイライラしていました。(-_-#) イライライ…

自分を褒めましょう☆~褒めること、たくさんありますよ~

こんにちは。ハレコトリです。前回の記事のようなことがあり、 本を読み返したりして、自分を省みていました。 自己肯定感を高めるために… 自分のありのままを認めてあげる☆ありのままというのは、 良いところも、良くないところも。あぁ、今私、落ち込んで…

「ひょっこりはん」と「びっくらドンキー」で仲直り?

母、まだまだ、だめだめだなー、と反省した今日です。 長男の保育園お迎え。 いつもは、他のママより早めに行ってるんです。 長男は、興奮するとこちらの声が届かないところがあるので、 お友だちと一緒で、楽しくて嬉しくて興奮すると、 制止もきかず、道路…

幼児期に英語を習って良かったこと♪

4歳の長男は、3歳の頃から週一回、英語教室に通っています。通い始めてから半年。今日は、我が子が英語を習ってみて良かったことをお伝えしたいと思います。 その前に、 英語教室に通うまでのいきさつ。 お付き合い下さい。 有名スポーツ選手や音楽家などは…

上の子優先=下の子無視 !?とんでもない誤りをした私。

こんにちは。ハレコトリです。 長女、生まれてから10ヶ月目を迎えました♪後追いMAXの長女は、 私の姿が見えなくなりそうなとき、 泣いて追いかけてきます。それ、とっても可愛い♪ ところで、きょうだい育児って、難しいなー と、思います。我が家の場合は、 …

自転車の練習で気が付いた、発達凸凹男子の困りごと

先日、長男と一緒に「自転車で図書館に行く」という大冒険をしました。 片道20分くらいかなーと予測していたのですが、 結果、 2時間かかりました! 甘かったー(汗) 「興味を持ったものに対して、 確かめなければ気が済まず、 体が動いていってしまう特…

頑張らなくてもいい。自分を責めがちなお母さんたちへ。

今週のお題「おかあさん」 お母さんって、本当に大変な職業です。 本当に難しい職業です。 でも、それを大変にしているのは、自分かもしれない。 それを難しくしているのは、自分かもしれない。「お母さん、真面目過ぎるよー」 息子担当の心理士さんにそう言…

幼稚園でのテレビはあり?なし?

長男は、2歳の1年間を幼稚園の保育部門で過ごし、3歳からは市立保育園に転園しました。転園の主な理由は、仕事の都合で土曜保育が必要になったからなのですが、 もうひとつ、密かに不満に思っていたことは、『テレビ』です。 通っていた幼稚園では、テレビ…

連休後の初登園!

こんにちは。ハレコトリです。ゴールデンウィーク満喫! かと思いきや、 家族じゅうで病に倒れ(大袈裟かしら)、てんやわんやでした。 やっと復活し、 息子も今日から久しぶりの保育園。 4月から行き渋りがあったので、 連休明けを心配していましたら、 意…

守れないことはルール化しない!曖昧上等!…叱る理由を減らしてみる

こんにちは。ハレコトリです。 今日は、まさに、まぁいっか~な話題です。 「『曖昧さ』の提案」というお話。 ご家庭にルールはありますか? 門限とか、就寝時間とか、 カバンを玄関に置かないとか? 食事中はテレビを消そうとか? そのルールは、きっちり守…

赤ちゃん返りはどうなった?9ヶ月半経って、兄と妹の関係は…

長男は最近、妹を笑わせようと頑張っています。夫や私があやしていると、「それ、どうやってやるの?」と、真似してやってみています。 つんつんつんこちょこちょこちょ…ばぁ! 妹が笑うと、とっても嬉しそう。 で、エンドレス。→だんだん笑わなくなってきま…