まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

おままごとに写し出される「今」

3歳なりたての娘、コトリちゃん。

おしゃべりが上手になって、

感心する日々です。



そんな娘が最近よくする遊びが

「おままごと」。

それは、急に始まります。




娘「おかーしゃんあかちゃんね。

  コトちゃんおかーしゃんね。」


娘「あかちゃん、ごわん(ご飯)できたよ、
  はい。」


母「今日のご飯はなんですか?」


娘「はまごかけごわん(卵かけご飯)。」


…卵かけご飯か( ´-ω-) 笑

母「いただきます。
  あむあむ、おいしいです。」

娘「おいしい?よかぁった。」



娘「はっ!ほいくぇんいくよ!ピンチ!
  くるまのって!」

…ピンチ!?笑 私、言ってるかも。(^_^;)



娘「カチャッ(シートベルト)、
  ブーーーン」

娘「ついたよー。
  せんせ、おはようごじゃいます!」

母「えーん、えーん。ママがいいよー。泣」

娘「おむかえくるからね、だいじょうぶだよ。
  じゃあねーいってくるねー。」

…お別れがあっさりしてる笑
 私、こんな感じなんだな。(^_^;)



娘「ただいまー。」

母「ママー、お帰りなさーい。」

娘「ぎゅー(抱擁)。
  せんせ、さよーなら。」

娘「おかいも(買い物)いこう!
  ブーーーン」

娘「ついたよー。シュッシュッ。」

…消毒!?スーパーの入口で消毒してる!!
 (゜ロ゜)


母「なに買うの?」

娘「ぎゅうにゅうと、よーぐーこ(ヨーグルト)。
  あとカレー!」


娘「かってきたよー。ただいまー。
  ごわん(ご飯)ちゅくるね!」

母「やったー。」

娘「ふんふんふーん。できたよー。」

母「わーい。今日のご飯はなんですか?」


娘「はまごかけごわん。」

…ま、また卵かけご飯!!(^o^;)ガーン笑


以下、繰り返し。




っなわけで、

保育園→買い物→卵かけご飯 のループが

3回くらい繰り返されるのでした。


それにしても、

いろんなご飯作ってるはずなんだけどな。

確かに朝は卵かけご飯多いかも(^o^;)

これきっと、保育園でもやってるんだろうなーf(^_^;ポリポリ



おままごとって、普段の大人の様子が

よーく現れるんだなと感じるこの頃です。

子どもはよく見てる!!!

言動には気を付けネバ!(^_^;)





ところで、こんなのもあります。


娘「しゃしんとるよー。
  はいっチーズ、カシャッ」

娘「とれたよー。ほらみて。
  ばーばにおくるね。」



これ、結構衝撃だったんです。

写真を撮って、

その場で画像を見て、

画像を誰かに送信するというくだり。



私の子ども時代にはなかったことですょ。

それからスーパーでの消毒もね。


まさに、「今」を写し出すおままごと。

子どもたちの未来はどうなるんだろうか??



娘のおままごとから、いろいろ、

考えさせられています。(^_^)





お読み下さりありがとうございました。

ハレコトリでした。(*^^*)