まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

一生懸命過ぎるあなたへ。

毎日、頑張ってること、

知ってるよ。

いっぱい、いっぱい、

頭から溢れるほどに

いっぱい、いーっぱい、

考えてるんだよね。




一回、その荷物下ろして、

ただ、

感じてごらん。




辛いよね。

苦しいよね。

全部自分のせいって

思うよね。






んーん、大丈夫。




あなたは、あなた。

このこは、このこ。




このこの全てを、

あなたが背負わなくて良いんだよ。




あなたは、ただ、

このこの幸せを願っていて、

このこの純粋な笑顔を守りたいだけなんだ。




大丈夫。




あなたが、ただ、

ここで、笑っているだけで、

このこは、笑顔になり、

このこは、強くなる。




あなたが、ただ、

ここで、座っているだけで、

このこは、安心して、

このこは、優しくなる。




大丈夫。




ただ、目を閉じて、

感じて、

笑っていて。





****

息子を心配するあまりに、

正しさを教えようとしてしまう。

息子は、「みんな僕を嫌いになる」と言った。

自分を悲しくする言葉を

たった7歳の子に言わせている親。

小さな頭で一生懸命考えて

次々浮かぶ考えやひらめきを慌てて抑え込んで

結局、

頭の中が悲しい言葉で溢れてしまっている。

どんなに辛いだろうか。

辛いってことも、感じられなくなるのでは。



こんなに愛していて、

こんなに大事だから、

こんなに勉強しているのに。

こんなふうにさせてしまった自分が、

悲しくなる。

正しさなんかよりも、笑顔だよ。

自分に笑顔を向けてもらえることって、

すごく力になる。

おはよう。行ってきます。いってらっしゃい。

ただいま。おかえり。おやすみなさい。

この時だけでも良いから、

にこって、笑ってみて。

あなたの笑顔はどこに行ったのさ!?

誰に向けたい笑顔なのさ!?


一生懸命が故に、上手くいかなくて、

自分を責めてしまう、

頑張りすぎのお母さん。

私の他にもいるかしら。

あなたが本当に守りたいものって何?

あなたが本当に実現したい未来って何?

落ち込んでも良いんだよ。

落ち込んだら、次の瞬間からシフトチェンジしよう。

大丈夫!!

あなたは、大丈夫!!

私は、大丈夫!!