まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

泣き出しちゃった!娘とココロ。

先日。

 

夕食中に、娘が泣き出しちゃった。

 

「うるさくて、気になっちゃう」って。

 

 

実はその前に、私と息子が新型コロナの陽性とわかり、

10日間、自宅内隔離で過ごしたんです。

 

その間、娘は夫と二人きり。

 

普段とっっっっても賑やかな息子がいなかったので、

 

娘は夫との「静かな」生活に慣れちゃったんだって。

 

隔離生活が終わって、久しぶりに

 

家族4人での夕食。

 

息子は妹やお父さんに会いたくて会いたくて

でも我慢していたもんだから、

 

その気持ちが溢れて

 

MAXハイテンション!!

 

 

ドタドタ走り回ってるし、

 

ずーーーーーっと、マシンガントーク

 

 

楽しくなるとなかなか止められない息子に、

夫もイライラしてました(^-^;

 

 

そして、娘はしくしく泣き出した。

 

「うるさくて、気になっちゃう」って。

 

エーン!じゃなくて、シクシクなの。

 

だから余計に可哀想に感じて…

 

本当に辛そうで…

 

もしかして、敏感ちゃんなのかなって。

 

 

 

食後、娘に連れられてクローゼットの中に。

(「だいじなおはなし」はクローゼットの中なの。)

(電気はつくよん^^)

 

 

「コトちゃんね、ハレくんのことすきなんだけど、

 

 うるさいのが、びっくりしちゃって、

 

 ずっと、おとうさんとふたりだったから、

 

 しずかなのになれちゃったから、

 

 しずかなほうが、だいすきなの。」

 

「うるさいなって、

 

 コトちゃんのココロがイラってして、

 

 コトちゃんのココロが、かなしくなちゃったから、

 

 ほんとのコトちゃんもかなしくなって、

 

 ないちゃったんだ。」

 

 

 

もう、パチパチパチパチ!!

 

全部、自分から話したことです。

 

年中さんの女の子。

 

こんなに自分の気持ちと向き合って、

 

言葉で表現できるって、

 

すごいなー!!って。

 

娘に感心して、心の中で拍手喝采!!デスヨ!!

 

 

ただ表向きには、落ち着いて伝えましたよ。^^

 

「そうだったんだね。

 コトちゃん、よく気持ちをお話ししてくれたね。

 お話ししてくくれてありがとう。」

 

 

 

娘が敏感ちゃんだったら、

本当に対応に配慮しないと辛いだろうな…

でも、このハイテンションボーイも、

拒絶されると悲しいだろうな…

 

そんなことぐるぐる考えてました。

どうしよう?って。

 

 

ただね、たださ、

 

自分にはココロがあって、

 

ココロと自分が話し合えるということ、

 

ココロと自分は繋がっているということ、

 

それに娘が気づいてるってことが

 

とっても嬉しかった。

 

 

自分のココロと話し合えることが

 

自分を大切にし、自分を癒し、

 

自分の思うように生きるために必要なことだから。

 

 

それが娘に伝わっているんだなって、

嬉しくなったんだ。

 

 

 

翌日、

 

娘と息子は、今までどおり、

 

(いや、息子が優しくなったかな^^)

 

仲良く楽しそうに過ごしていました。

 

ひとまずホッとしました。

 

少し、見守ってみよう。

 

 

 

お読みくださりありがとうございました

(*^^*)