まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えていますか!?自己肯定感が育たなかった意外な理由とは?

こんにちは。ハレコトリです。 子どもの自己肯定感を上げるには、その子をまるごと愛し、存在を認めてあげること。そして、それを「わかるように」伝えてあげること。 我が子のことはとっても可愛いし、 もちろん愛しています。でもそれって、実は思っている…

長男、大活躍!いつでもどこでも、いつまでも…

長男は、お話を読んでもらうのが大好きです。絵本でも、紙芝居でも、でたらめな作り話でも。 更には、お話の中に自分を登場させるのが大好き! 昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは、山へ芝刈りに、おばあさんは、川…

素直すぎるぜ!

今日は長男のこと。何か見せたかったようで、 9ヶ月の妹コトリ(仮名)を呼んでいます。「コトリちゃーん!コトリちゃーーーん!!」 耳元で叫ぶので私はヒヤヒヤ。コトリは知らんぷりで、 1メートル先のティッシュに狙いを定めている。 私 「もっと小さい声で…

根本裕幸著「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」

こんにちは。ハレコトリです。 自己肯定感を高めるには、自分軸で生きること。自分の素直な気持ちに従って、生きることです。 でも、今まで自分以外のものを判断基準にして生きてきた私にとっては、 未知なる領域。結構難しい。そもそも、自分の素直な気持ち…

自己肯定感が低いとどうなる?他人の気持ちを考えすぎていませんか?

こんにちは。ハレコトリです。早速ですが、 『自己肯定感』 って、聞いたことありますか?私は育児の勉強を始めてから知りましたが、 最近はいろんなところで言われていますよね。 自己肯定感とは、自分のことを肯定できる感情のこと。 自己肯定感が低いまま…

まぁいっか~な日々を♪

はじめまして。今日からブログを始めました、 ハレコトリと申します。 4歳の長男と、0歳9ヶ月の長女の母です(^^)長女を妊娠した頃からの約1年半、いろいろなことがありました。・幼稚園からの圧力~転園 ・長男、弱視の診断を受ける ・長男の赤ちゃん返り …