まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきます?

今回は、ただただ可愛い話題です♪ 娘が、あと半月で1歳になります。最近は、人とのやりとりが面白くなってきたようで、「どうぞ」(^o^)/「ありがと」w(^o^)w「ください」( ・ε・)/これの繰り返し。 (ください は強引なの(^-^;)) 「ばいばーい」もするし、…

HSP・HSCについての講座に参加して、感じたこと

息子くんはHSCの要素があるかもしれないね~と、お世話になっている子育て心理学の先生の一言がきっかけで、 講座に申し込んでみました。 HSPとは、Highly Sensitive Personの略で「ひといちばい敏感な人」のことです。また、HSCは、Highly Sensitive Child…

ウルトラマンオーブが深める親子の絆

毎週土曜あさ9時~テレビ東京系で放送中の、 『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』ついに次回が最終回となります!! 我が家では夫と息子が夢中で見ていますが、まさに、 「親子の絆、深まります!」 (↑セブンさんとゼロさんとフュージョンアップしたとき…

「習い事に行きたくない!」…じゃあ、やめる?は、脅しかもしれない?

長男は、英語教室に通っています。迎えに行くと、 楽しかったー!(^o^) と笑顔で出てくる長男ですが、少し前に、 「行きたくない!」「大っ嫌い!」 と言い放つ時期がありました。 今日は、 長男が習い事を嫌がるようになった理由と、 それがどのように解決…

シャッターを開けて寝ると、良い感じでした。

息子は、眠るのが苦手です。物事の切り換えが苦手なの、入眠にも影響が出ているのか、何なのか???「寝るの嫌いなの」 「夢見るの、やだなー」など言っています。 保育園でのお昼寝もできなくて、 先生に注意され、「僕は、眠れないのー!!」と怒ったこと…

お母さん、どうやったら笑うの?

笑顔って、大事ですね。(*^^*) うちと同い年の子を持つ友人の話。 家族で、テレビを見ていたんですって。それで、面白くて、クスッ (^_^)って笑ったんですって。 すると子どもが、「あ、お母さんが笑った!!」 驚いたそうです。普段、そんなに笑ってないか…

感謝感激!!夫が変わった!!【続き】…私が変わったのか?

こんにちは、ハレコトリです。前回の記事で、夫が変わってくれた嬉しさと、その時に気付いた、私が本当に求めていたことについてお伝えしました。 (変わる前の愚痴もね (^_^;)スンマセン) それは、 子どもや妻(私)のありのままを、 認めて受け入れてくれると…

感謝感激!!夫が変わった!!…妻が夫に望む「父親の役割」

こんにちは、ハレコトリです。…2週間程前からでしょうか。 夫が、変わったんです。 子育てに対する、夫の考え方が、変わったんです。今は、本当に、心の底から感謝しています。 今は、本当に、私の支えであり、頼れる存在です。 ** 長男が生まれたときから…

自分を褒めて自己肯定感UP!その挑戦の結果や如何に!?

自分を褒めましょう☆作戦から、1週間と少し経ちました。 現在の様子のご報告です。 結論から申し上げると、調子が良いです!(*^^*)周りの目が全く気にならなくなったわけではありませんが、 自分を出せるようになったかも!です。 ・他人からの誘いを断れる…