まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

4歳、初めての味噌汁作り~お手伝い大好き大作戦!のその後~

0歳での玉ねぎの皮むきから始まった、

お手伝い大好き女子育て大作戦。
(こんなネーミング!?)

着々と、進んでおりましたよ。


娘コトリ、4歳。
味噌汁作ってくれましたー。(*^^*)


久々の投稿です。ハレコトリです。





で、昨日はニッコニコで、


「コトちゃんー、
 きょうはひとりでおみそしるちゅくるね!」


と、キッチンに駆け込んできました。

(まだ舌っ足らずで。読みにくいですがお付き合いください。(^^))





今までも、


材料をちぎったり、切ったり、

汁に具材を入れたり、

味噌を入れたり、


一緒にキッチンに立って

いろいろ手伝ってくれていました。


でも

ゼロから娘一人で作り出すのは未経験。


娘がやる気になっていて

私もワクワクしました(^^)w





まず、冷蔵庫を開けて

具材を探します。

娘は卵とじの汁が好きなので

卵は絶対らしく。



プラス、

もやし、しめじ、おくら を選びました。


私「おくらはお弁当で使いたいから
  とっといてね。」

娘「えー!わかった。
  おくらちゃん3ぼんもらうね。」




お鍋に水を入れて、沸かします。

水の量、完璧!びっくり!


私「お母さんが作るときと同じ量だよ!
  よく見てたね、すごいね!」

娘「えー!じゃあもうちょっとふやそー。
  いっぱいちゅくりたいからね。」


火の付け方(IHです)だけはサポートしました。





野菜を洗って、子ども包丁で切ります。

「コトちゃん、たべやすいようにきるんだー。」




そうこうしてるうちに、お湯が沸きました。

顆粒だしを入れます。
(リケンの「素材力だし」♪、かつお♪)



 ほんとの出汁のとり方もいつか教えてやらないとなー。

 無洗米愛用の我が家なので

 お米は研ぐんだよってこともいつか…。


なんて思ったりしてました。





野菜を入れて、

小鍋は溢れそう。笑

もやし一袋分、しめじ2/3株、おくらちゃん3本入れたからね。



更に冷蔵庫から取り出したのは、

娘にとって絶対必須の卵…


3個!?Σ(・ω・ノ)ノ



赤ちゃんを抱えるように3つの卵を抱えて

「おかーしゃん、てちゅだってくれる?」


私は卵を2つ受け取って、

作業台に置きました。




最近、「てがぬるぬるになる」からと

卵割りを敬遠していた娘ですが、


昨日はいつの間にか3つ割り、

手を洗っていました。


卵の黄身、まんまる。◎◎◎

すごい。




卵をといて、

鍋に落とし、

鍋の中でくるりと円を描きます。



きれいなお玉で味噌をすくって、

お鍋に入れ溶かします。





「あらいものしゅるね!」




完成~!なんてはしゃぐことなく、

すぐに洗い物に取りかかる娘。

主婦の鑑だわ。



その後ボタボタと

床に泡、垂らしまくってたけどね。




**

娘が味噌汁作りに勤しんでいる間、

私はメインメニュー作りに集中できました。



娘がもっと小さい時は

余計に手間がかかる「おてちゅだい」だったので、

私はひたすらガマンガマン。

これも将来、楽するため~ ってね。
(娘のためじゃなく自分のため!?笑)


どんな結果になっても

ありがとう~、助かるよ~、(*^-^)ニコ

って。私、偉かったな~。笑
(自分かいっ!)



その積み重ねのおかげで、

今では娘のお手伝いに

ほんっとうに助かってます。(人´∀`*)



**

みんなでいただいた娘のお味噌汁、

美味しかった。



美味しい!

もやしがシャキシャキだね!

卵がふわふわ!

おくらがトロトロだね!



などなど、みんなで誉めまくりました。


娘「コトちゃんちゅくったからおいしいよー。
  おかぁしゃんのよりおいしいでしょー。」


超!自信マンマンな娘が面白くて。汗






娘「またあしたもちゅくるね!」





本人のやる気がある時がお手伝いチャンス!


これからも、

頑張って?受け入れようと思う

母なのでした。






お読み下さりありがとうございます(*^^*)