まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

長男、大活躍!いつでもどこでも、いつまでも…

長男は、お話を読んでもらうのが大好きです。

絵本でも、紙芝居でも、でたらめな作り話でも。


更には、お話の中に自分を登場させるのが大好き!



昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは、山へ芝刈りに、おばあさんは、川へ洗濯に出掛けました。

「そこに、僕がやって来て、
『おばあさん!桃が流れてきたら、僕が取ってあげるね!』って言ったから読んで」


…うん、優しいね。
じゃなくて、何で、知ってるん?予知能力?



すずめがおじいさんに言いました。
大きなつづらと小さなつづら、お好きな方をお持ちください。

「そこに僕が来て、
『おじいさん!大きい方にはおばけが入ってるから、小さいつづらにした方が良いよ!』
って教えてあげたから読んで」


…うん、優しいね。
じゃなくて、何で、知ってるん?

優しいおじいさんだからおばけじゃないかも知れないしね。

てか、どうやって来た?すずめのお宿にどうやって来た?
住人なの?すずめのお宿の住人なの?
…僕は、すずめなの??



そんな思いを心に閉まって、
長男に付き合う私です。


時系列とか、主人公の気持ちやお話の意図とか、
大きくなると解るようになるかなー??

そんな心配もしていますが…。



アンパンマン、新しい顔よ!
バタコさんが新しい顔を投げると、
元気100倍、アンパンマン

「そしたら僕が、メカを作って、ばいきんまんと戦ったから読んで」


…アンパンチで終わるところ(泣)!!


エンドレスで活躍する長男なのでした。




m(_ _)m