まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

要注意!親だけが張り切っていることありませんか?

こんにちは。ハレコトリです。(*^^*)


今日は休日なので!

今日はこどもの日なので!

子どもたちを楽しませてあげたいっっ!


張り切っているお父さん、お母さん、

その気持ち 素敵ですね。(*^^*)


私は、今朝はのんびりしてますが、

午後から子ども向けの音楽イベントがあり、

そちらに行く予定です。


一応、数日前に息子に確認して、

OKもらって、

昨日、チケットを購入しました。

(娘は自動的に参加。夫は仕事。)


そしたら今朝になって、

あんまり行きたくない様子の息子。

理由は分かりませんが、

別の遊びがしたくなったのか、

面倒になったのか。


そう、

今日のイベントを一番楽しみにしていたのは

「私」でした!


本物の音楽を聴かせてやりたい!

一緒に体を動かしたい!

きっと、楽しいだろうな~


子どもたちの笑顔を想像しながら、

イッチバン楽しみにしていたのは、

「私」でした!!



今朝の息子の様子を見て、

少し反省。


親だけ張り切っているときは、

要注意だな。

このままの気持ちだときっと、

遅れないように!とか

なんで楽しみにしてないの?とか

自分の期待と異なる場面に出会ったとき

普段以上に

イライラしてしまいそうですので。


自分がものすごく張り切っているとき、

ふと冷静になって、

子どもたちは?

と子どもの立場に立つと

良いのかもしれません。


と、自分に言い聞かせています。



急な予定変更も想定しておく!

または、

私(親)の楽しみに付き合ってもらう

というスタンス!


この程度が 良いのかな。



今日の私は後者。

何が何でも、付き合ってもらおうっ。(*^^*)




お読み下さりありがとうございました。
(*^^*)