まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

連休後の初登園!

こんにちは。ハレコトリです。

ゴールデンウィーク満喫!
かと思いきや、
家族じゅうで病に倒れ(大袈裟かしら)、

てんやわんやでした。


やっと復活し、
息子も今日から久しぶりの保育園。


4月から行き渋りがあったので、
連休明けを心配していましたら、
意外とスムーズに教室へ。(*^^*)

先生とご挨拶して教室へ入ったので
私も帰ろう~と思ったら、


「おかーさんがいないとさみしいーー(涙)」


いつの間にか背後に!
泣いているではないか!


息子を優しくぎゅっーと抱きしめて、
頭をなでなでして、
「教室入るまでここで見てるよ」と伝えました。

すると、
「駐車場に行って」
と言われました!!(゜ロ゜ノ)ノ

何故だい?(笑)


でも、心配していた程ではなく落ち着いてたし、
まあ、良かった。(*^^*)



お休み中、体調を崩していたせいもあるのか、
いつもより甘えモードの息子でした。

後追い真っ盛りの娘に対し、
「おかーさんのところにきちゃだめー!!」
と通せんぼしたり。

「ダッコして」と言うのも普段より多かったかな。



心掛けていることは、
「ダッコ」と言われたら、必ず抱っこする
ということ。

今すぐできないときには、
「抱っこしたいけど、今お肉触ってるから、
終わったらするね。あと3分くらい。」

「抱っこしたいけど、荷物がいっぱいだから、ぎゅーするね。ぎゅーーー」

などと伝えて実施しています。


だって「ダッコ」って、
「甘えたい!!」という気持ちの
一番わかりやすい表現だから。

わかりやすく言ってくれてるうちに、
いっぱい応えてあげたいと思うんです。


重くなったから疲れるなー
ちょっと、いや、かなり面倒だなー
等々、思う時もありますが(汗)、

息子くん、
抱っこのあとは、少し落ち着くように思えます。
嬉しそうな顔するし♪



年中さんになると、
保育園では自分で行うことが増えるのだそうです。

先生たちは、
年中さんだから!
と、子どもたちを鼓舞しているよう。

そんな中で、
忘れないように、間違わないように、
怒られないように、
と息子は緊張して過ごしているようです。

おまけにお友達のことまで気になって、
そんなことしたら怒られちゃうのに…
とソワソワしているようです。


保育園では、とっても頑張っているんだよね。


なのでその分、
家で爆発してハチャメチャグデングデンでも、
良しとしましょう!
と、最近は思えます。
限度はありますが♪


登園渋り…
連休明けの山場を乗り切ったので、
次の山場は、迫り来る(怖)仕事復帰でしょうか。

明日はどうかなー?


抱っこ、こちょこちょ、「大好き」…
子どもにわかる形で、
甘えたい!!を受け入れたいと思う母です。
まだ4歳だものね。




m(_ _)m