まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

幼稚園でのテレビはあり?なし?

長男は、2歳の1年間を幼稚園の保育部門で過ごし、3歳からは市立保育園に転園しました。

転園の主な理由は、仕事の都合で土曜保育が必要になったからなのですが、
もうひとつ、密かに不満に思っていたことは、

『テレビ』です。


通っていた幼稚園では、テレビが大活躍!
朝、昼、夕方にテレビをみていました。
いや、見せていました。(爆)

…今日は、文句タラタラになってしまうかもしれません。(汗)



文句の前に、
幼稚園や保育園でのテレビ視聴。
メリットとデメリットを考えてみたいと思います。
(テレビ自体のメリット・デメリットは含みません。)


メリットは☆

・子どもが食い付きやすい、集中しやすい
…朝の預かり時、パパママと離れたくないっ(泣)という子も、テレビの力でバイバイできるかも。

・クラスの子と、共通の話題を持てる
…発表会の出し物等で、テレビ番組をモチーフにしたものをテーマにする場合等に、役立つかも。

・お友達や先生と、感情や知識を共有できる
…これはあくまでも、先生が介入してくれた場合です。一緒に見ながら感想を言い合う、或いは番組の内容を振り返ったり、それをもとに話を広げたりすることで得られるものだと思います。



デメリットは▼

・五感を活用する時間が減ってしまう
…テレビは、視覚と聴覚を使って“視聴”しますが、その間、他の感覚(触覚、聴覚、味覚)はほとんど使われていません。ということは、脳の一部分しか働いていない状態です。

・家でもできる
…テレビを見せておくことは、家でもできます。むしろ、忙しい家事の間にはお役立ちアイテムかも。
特に、教育のためにお金を払って通わせている幼稚園では、家ではできないことをして欲しいというのが親心。

・目が悪くなりそう?
…これは先生が介入しない場合。たくさんの子どもがいるので、例えば瞬きをしてないな、とか、近づきすぎてるな、とか、細かい配慮は難しいかも。



メリット、デメリット、3つずつ挙げてみましたが、どうでしょうか?



ところで、息子が通っていた幼稚園の話に戻りますと…

テレビをつけていたのは
朝の預かり時、夕方のお迎え時、それから、

お昼寝の前。(驚)


朝と夕方は、
テレビがついている園って多い気がします。
印象としては、出勤人数が少ないから、かな。


でもお昼寝前って…
眠れなくなっちゃうんじゃないの!?


息子伝いに初めて知ったときは本当に驚きました。
昼食後、先生がお昼寝の準備をする間にテレビを見せていたようでした。


当時の私は、まいっか思考ではなかったので、

2歳までは子どもに一切テレビを見せない!!
と決め、実践していました。
(お陰で私も世間知らずに…笑)

そして2歳になったらテレビデビューし、
子どもと一緒に赤ちゃん番組を見よう♪
と、楽しみにしていたんです。
私、もともとはテレビ好きなので♪


ところがどっこい!
入った幼稚園で、かなりの長時間テレビを見ているもんですから、
「家では見せない方針」を続けることにしました。

だって当時は、
朝の預け時間7:50から、園の活動が始まる9:00まで、
夕方の活動が終わる16:00頃から、お迎えの18:30
まで、
それにお昼の不明の時間。

…合わせて3時間近くをテレビと過ごしていたことになります。
幼稚園で、テレビと、3時間です。


なんか、もったいない…。


ある日の息子、
「これ、トトロー!!」

ショッピングセンターで見かけたぬいぐるみを指して言うのです。

えー(泣)!もうちょっと大きくなってから、
初めてのジブリ共有したかったのにー!!(゜ロ゜;

当時の私は思いました。




そしてまたある日の息子、
「お母さんは、3歳の時に死んだんだ…」


!!(゜ロ゜ノ)ノ
何、そのセリフー(驚)!!!! ガクブル


よく聞いてみると、『ベイマックス』らしいのですが…
2歳の子に、ベイマックス!?

翌日、先生にそれとなく聞いてみました。
すると、
ベイマックス見ました!どんな話なのか、私も見てみますねー。」


えー(驚)!!先生、見てないんかいっ!! ガクブル

とは言っていませんが、唖然としてしまいました。



幼稚園や保育園でテレビを活用するなら、

教育目標に従って、
子どもたちにとって学びとなる内容を選び、

子どもたちの心を育てるために
声かけ・質問等をして番組内容を補足、
子どもたちに考える機会を与える

更に、番組内容にまつわる実体験が
できる機会を提供する

なんてところまで、お願いしたいです。



頭が固くなってきてしまいましたね。(^^;



転園前の幼稚園最後の日、息子に聞いたんです。
幼稚園で、何が楽しかった?って。

息子
「うーん、遊び…じゃなくて、 …テレビ!!」 (^o^)



幼稚園では、仲良しのお友達もいましたし、好きな先生もいましたし、季節の行事も多くありました。

でも幼稚園1年間のいちばんの思い出が、
「テレビ!」(^o^)
って、寂しくないですか?



今考えると、
常に頭フル回転!の息子にとっては、
幼稚園生活において
テレビが唯一の休息時間だったのかもしれません。

うーん、(ー_ー;)
にしても、なー。



心とからだがつくられる大事な時期。
幼稚園、保育園関係者の皆様には、
テレビの活用方法、目的…
改めて、考えていただきたいです。



最後までお読み下さり、ありがとうございました。
m(_ _)m