まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

いただきます?

今回は、ただただ可愛い話題です♪


娘が、あと半月で1歳になります。

最近は、人とのやりとりが面白くなってきたようで、

「どうぞ」(^o^)/

「ありがと」w(^o^)w

「ください」( ・ε・)/

これの繰り返し。
(ください は強引なの(^-^;))



「ばいばーい」もするし、

「いただきます」も、得意です♪

ご飯の前には、両手を合わせて、

「ぁたっ!」 (^人^)

…可愛い♪ ( 〃▽〃)



ご飯をよそおうと準備していると、両手を合わせて、

「ぁたっ!」(^人^)

「へっ!」( ・人・)

…はーい、食べようね~♪
って、急かされてる!? ( ・∇・)


外出も、
巾着から小さいタッパー(お弁当)を取り出すと、
両手を合わせて、

「ぁたっ!」(^人^)

…あ、よくわかったね~(*^^*)


リュックからカサカサとビニール袋を取り出すと、
両手を合わせて、

「ぁたっ!」(^人^)

「へぁっ!」( ・人・)

…これは、ごみ袋だよ~
食べられないんだ~ (^_^;)

「あ、あ゛~!!(悔)」w( ゜Д゜)/




食べることが好きみたい。(*^^*;)
有り難いこと。


こないだは、授乳しようと抱いたときも、

「へっ!」 ( ・人・)

…か、可愛すぎるー!!( 〃▽〃)☆




そして食事中も。

もぐもぐしている時は、ごっくんまで待って、
スプーンを口に運ぶのを一旦やめます。
すると、

「…」( ・人・)

ごちそうさまかな?と思ってあげないでいると、

「あ゛ー!」(°Д°||)

と天を仰ぎ、項垂れます。
「ください」ってことだったみたい。



両手を合わせるポーズ( ・人・)
多用しすぎて、わかりにくくなっています。(^_^;)





先日は、
「トイレに行ってくるね」と私が伝えた途端に
泣き出しました。

トイレ=母がいなくなる
ということがわかったんでしょうね。

こんなにちっちゃいのに、
言葉をちゃんとわかってるんだなーと、
感動します。





もう少しで保育園入園、私は仕事復帰です。

娘と二人で過ごせる時間は、あと数日。

保育園お休みの日は、お兄ちゃんと三人になるもんね。


この数日を大事に大事に、

大好きが伝わるように、

みっちりもっちり過ごしたいなと思っています。



今も、寝顔に癒され中。(*^^*)

お読みくださりありがとうございました。
m(_ _)m☆*