まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

「ひょっこりはん」と「びっくらドンキー」で仲直り?

母、まだまだ、だめだめだなー、と反省した今日です。



長男の保育園お迎え。
いつもは、他のママより早めに行ってるんです。


長男は、興奮するとこちらの声が届かないところがあるので、
お友だちと一緒で、楽しくて嬉しくて興奮すると、
制止もきかず、道路に飛び出しかねない。

保育園の帰り、駐車場で何度もそんな場面がありました。

なので、お友だちがいない時間に、お迎えに行くことにしてるんです。
そうすると、手を繋いで穏やかに帰れるから。



ですが、今日は、長女の健診があり、いつもより少し遅れ…
お迎えラッシュの時間と重なってしまいました。


案の定、3人のお友だちと一緒に。

皆で走り回ったり、ダンゴ虫を見つけっこしたり、
はじめは、子どもらしいなーと。


でもそのうち、やっぱり…
興奮して危険な状態に。


お友だちの傘を引っ張ったり、
お友だちを叩いていたり、
お友だちが見つけたダンゴ虫を横取りして逃げちゃったり…


他のママはフォローしてくれましたが、
私は怒りの感情が露に。


なんとか捕まえて、(汗)
自分がされたらどう思う!?(鬼) と、
お友だちに謝ったりできたのですが、


鬼面の私から逃げるためか?
長男は保育園の敷地から一人で出て、
駐車場の裏口から道路に抜け出し、
角を曲がって、
50メートルくらい、一人で走っていってしまいました。

長女を抱いた私は、
唖然としながらも、追いかけました。
追いかけると、逃げる。

逃げられるって、物凄く悲しいです。
経験ありますか?



今日の長男、意地悪だったし、危険だったし、
本当に、許せなかった。
顔も見たくなくなりました。

家に連れて帰ってからは、
私は長女を抱いたまま寝室へ。
扉を閉めて、横になりました。
そして、怒りの感情がおさまらないまま、
もう一人の私は考えていました。



…本当は、私が悪かったのかも。
この気持ちは、私のせいかも。
他のママからどう思われているか、
考えると恥ずかしくて、
それを、長男のせいにしているのかも。

ダメな母親だって、
子どもに注意もできないのかって、
どんな子育てしてるのかって、
呆れられている…
いやだいやだ…

いつも怒ってるよねって、
いつも必死そうだよねって、
噂になってるかな…
あの時、どんな対応をしたら良かったんだろう…



また、悪い癖が出てしまいました。
周りの人からの評価を気にしてしまう癖が。

「自分軸で生きる」に取り組み中でしたが、
他のママさんの目は、まだ大分気になるみたい。
そしてまた、自分を責めている…。


久しぶりのこの感じ。
今にも泣きそうになりながらぼんやりしていると、
部屋の扉がそ~っと開いて、
伺うように顔をのぞきこむ長男。

その表情と髪型…登場の仕方…

「はい、ひょっこりはんm(・。・)m」


最近私の中で流行っている
ひょっこりはん」にソックリ (笑)

思わず吹き出してしまいました!


長男は、何だかわかっていませんが、
私が笑ったことが嬉しかったのか、
おどけて変な顔でポーズを決めます。
私を笑わせたいときは変な顔をするのが、長男のお決まり。



やっぱり長男は可愛いな。
本当は、いつまでも引きずってちゃいけないんだよな。

と思いつつ、気が晴れない私。
横になるのはやめたけれど、もとの無表情に。
そしてちょっとのことで、カリカリイライラ。

今日は、だめだ。

そう思っていたら、


「あのさー、ぼく…
またあそこ行きたいんだよねー。」


急に思い出したように、そっと話し出す長男。

「…びっくらドンキー。」


びっくら!? (笑)
こりゃ、びっくらこいた! (。-∀-)/



お子さまメニューも充実の
びっくりドンキー」 でした。(*^^*)


また笑ってしまった私に安心したのか、
いつもの元気な長男に。
(それまでは、嫌いな手洗いを自らして、
いつになく大人しく一人遊びをする「いいこ」でした。)
私も、いつもの私に戻りました。(^_^;)))



子育て、自分育ては迷いながら、
時々後戻りしながらも、進んでおります。





今日は、完全なる愚痴を読んでくださり
ありがとうございました。
m(_ _)m