まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

0歳からのお手伝い~玉ねぎの皮を剥きました♪

もうすぐ一歳になる娘が、
初のお料理お手伝いをしてくれました♪



だんだん、コミュニケーションを楽しめるようになってきた娘ちゃん。

お兄ちゃんが散らかしたブロックを、
バケツに「ないな~い」と、お片付けのお手伝いをしてくれることが先日ありました。


ブロックをひとつ手渡すと、
バケツに入れてくれます。

私が同時に他のブロックをにバケツに入れると、
バケツから取り出します(^_^;)

なので、ひとつずつ。

かーなり時間のかかるお手伝いでした。(*^^*;)




そして今日。初のお料理♪




お兄ちゃん同様に好奇心旺盛な娘。

そして、
お兄ちゃんとは違って石橋を即!渡るタイプ。


息子が赤ちゃんのときは、キッチン(床の色が違う)へは絶対に入ってこなかったのですが、


娘はぐいぐい来る!

なのでいつもは、おんぶをしているのですが。



今日は一人でよく遊んでいたので
そっと、お料理の準備をしていると、


ドッドッドッ


ハイハイでやって来た娘が、
材料をあさります。


ターゲットはスーパー袋。

足元に置いておいた袋から
玉ねぎを取り出そうと試みる娘。



興味を持った今がチャーンス♪( ・∇・)



玉ねぎの皮剥いてみよっか~(*^^*)

と思い立って娘を誘いました。




少しだけぺラッと剥いてみせると、
娘が引っ張り、続きを剥きます。

(まだ何でも口に入れて確かめたがるので、
目は離せません。)



指でつまむこと、上手になったもんだなー。

と感心しつつ、

上手だね~(*^^*)
剥けたね~(*^^*)
ほら、白くなってきたね~(*^^*)

と声掛け。


聞いているのかいないのか、
真剣な表情の娘。



剥き終わった玉ねぎは、
娘によってブンブン振り回されておりました。

食べ物だから、やめてね。(^_^;)





子どもと家事をするって、なんだか楽しいです。

同じ目標を持って、一緒に何かをする
ってのが楽しいのかな。

子どもの表情も生き生きしますよ。

私の気持ちに余裕がある時限定ですが。
時間かかるし、手間が増えるし、ね。(*^^*;)



次は、キャベツちぎりかなー?



お読みくださりありがとうございました。
(*^^*)