まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

【子育て】「なんで?」と言われたら、何も言えなくなった話。

子どもに注意をするときに、

「なんで?」

って言葉を使ったことがありますか?



なんで、叩いたの?

なんで、食べないの?

なんで、まだ遊んでるの?

なんで?


その時、子どもは何て答えますか?


はーい。 だったり、

ごめんなさい。 だったり、

何も言わなかったり、

…ですかね?




それでどうなるかというと、


親「なんで?って聞いてるの!!」

子「…」

親「聞いてるの!?答えなさい!!」

子「…わかんない」

親「わかんないの!?」

子「わかんない!!(泣)」

親「わかんないことするんじゃない!!」




(´д`|||)コワイネ…

少し前までの私です。(汗)



親としては、「理由」が聞きたかったんです。


親が思う「望ましくないこと」を、子どもがしているので。

別の言い方をすると、

親が思う「常識」から外れたことを、子どもがしているので、

理解できないんですね。

理解するためには、理由が聞きたい。




でも、子どもの答えから、
理由らしき答えは出てきませんでした。

ただ返事をしたり、謝ったり、
何も言えなかったり。

それでますます、親は怒りが増してしまうのでした。
聞いてるのかー!?と。




ある時、姉に言われたことがあります。

姉は中学校の教員をしています。

「なんで?って言うと何も言えなくなるから、使わない方が良いよ。」



w(゜o゜)wワオ~ソウナヌ!?




なんで?とは、理由を尋ねる言葉だと思っていましたが、
確かに、子どもは理由を答えてくれませんでした。






考えてみました。



先程、「なんで?」がでてくるのは

親が思う「常識」から外れたことをした時、

と述べました。


常識とは、

ふつうの人なら、だれでも持っているような考え方や知識。
(「三省堂 小学例解国語辞典」より)


だから、親にとっては当たり前で、それが正しいことだと信じて疑わないもの、だと思います。

しかし、その当たり前のことをしない人がいたら?


自分が信じて疑わないことと、違うことをしている。衝撃的!!


当然、疑問がわきます。

それも、とてつもなく大きな疑問。


な・ん・で ???




「なんで?」

には、

「信じられない!」と相手を否定したり、責めたりする気持ちが、

知らないうちに含まれているのではないでしょうか。



それを投げられた子どもは、どんな気持ちでしょう。

冷静に理由を考えることが、できるでしょうか…。




でも、私は姉に言われたからといって、
なんで?をすぐにやめることができませんでした。

「使わない方が良い」がわかったのは、

自分が言われてからでした。

うわっ本当だー((((;゜Д゜))) と気付いたのです。




その日は土曜日。

私と、子どもたちとで、1日を過ごしました。

特に何でもない日でした。

家事をしたり、子どもたちと遊んだり。

でも、夕飯の準備が遅くなってしまいました。

反省点としては、家事や他の用事と食事作りとの優先順位を、間違えたことです。


仕事から帰ってきた夫に、怒られました。
(注意されたというより怒られたという感覚です。)


夫「なんで、休みの日なのにこんなに夕飯が遅いんだよ。」

私「ごめんなさい。」

夫「ごめんじゃなくて…なんで!?」



黙ってしまいました。

頭の中が真っ白で、言葉が何も浮かびませんでした。

なんでって言われても、遅くしようとしたわけじゃないし…、と。


わかったのは、夫が怒っているということ。

このまま黙っていたら無視していると思われ、余計に苛立たせてしまうこと。


しばらくしてから、やっと絞り出した返答は、

「何も言えない…」





それで、わかりました。

あーー、「なんで?」って言われても、本当に何も言えないんだなーーー!!!

Σ(×_×;)ナンモ イエネェ



自分が経験して初めて、

なんで?の怖さに気が付きました。

確かにあの時、
ものすごく責められている感じがしました。

涙もうっすら浮かびました。


もう、子どもには言いません!



と思っていても、癖のように口走ってしまい、
慌てて言い直しています。(汗)

癖も怖いですね。




ちなみに夫とは、翌朝に仲直りしましたので、
ご安心を♪




なんで?と、

言われたことはありますか?

その時、どのように感じましたか?




お読みくださりありがとうございました。
(*^^*)