まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

上の子だって甘えたい!~きょうだい同時に体調不良。そんな時、どうしていますか?

昼寝嫌いな息子が、珍しく、

今日は昼寝をしました。





先月からずっと、

1歳娘の体調不良が続いていました。

39℃、40℃の発熱。

治ったと思ったらまた…。先週も、また。

保育園は、2ヶ月のうち半分くらい休んでいました。



そんな中での年中息子。

一昨日、久しぶりの発熱。

鼻水が続いてるなーと思っていたら、

体が熱い。

お熱を測ってみると、37.5℃でした。



その前日、お風呂の後に、

着替えを嫌がって裸ん坊で遊んでたんです。

そのせいかな…。



「だから言ったでしょ。早く着替えなさいって。」

「あのとき着替えないで遊んでたから、風邪引いたんだよ。」

夫が、息子に言っています。

それは正しいことだと思うけど、

体調悪くて大変なときに、

自分のせいだって責められたら

ちょっと、つらいかな。


と思いつつ、何も言えず。


ついでに私も

「母(私)がちゃんと着替えさせないからだ」

って責められているように感じ…(..)シュン



まあ、それは良いとして。 (丿 ̄ο ̄)丿ヨインカイ!





子どもたちが同時に体調不良のとき、

皆さんはどうしてるんでしょう?




娘は、ここ最近、私ばっかり。

体調が万全じゃないんでしょうね。

私が見えなくなると、大泣きの大泣き。(。≧Д≦。)

近くにいても、くっついていないと大泣き。

だから常に、抱っこかおんぶです。



それを見ているお兄ちゃん息子。

いつも我慢していること、わかります。

頑張ってお兄ちゃんしてるな、と思います。

…それに甘えていた私がいます。




兄と妹。

どっちかといったら、

大声で泣いて主張する妹に構っています。

目を離したら危ないことになりそうな妹に構っています。




そんな母と妹の様子をちらちら見ながら、

お兄ちゃんはどんな思いでいたでしょうね。





お熱があっても、起きて遊んでいた二人。

いつもより機嫌の悪い娘が、

何かの拍子に息子のお尻を噛んでしまいました。

あっ!

と思った次の瞬間、



ポカポカポカ!!

息子が娘の頭をグーで殴っていました!!



私は慌てて止め、

息子に大声を上げました。


やめなさい!!


そして大泣きする娘を抱き寄せたとき、

息子はまだ、娘に蹴りを…。


やめなさい!!!


また叫んだ私。

今度は息子が泣き出しました。



「お尻噛んだのが痛かったの~!!(泣叫)」

ジタバタ…



そのまま、泣きながら、眠ってしまいました…。



それが今日のお昼寝。





息子が眠ってから、気が付きました。

やっぱり調子悪いんだな。


37.5℃…

娘の40℃と比べて大丈夫だと感じてしまっていた。

本当は大丈夫じゃなかったね。

だって、普段は全くしないお昼寝をするくらいだもの。



調子が悪いときは、

いつもより甘えたくなるもの。

息子もきっと、母に甘えたかったはず。

それなのに、母のところにはいつも妹がいて、

入る隙がなかった。


本人も気が付かない寂しい気持ちがあったのかな。

それが、妹への怒りとして現れたのかな。

今まで妹に意地悪することはあっても、

こんなに何発も、しかも頭をなんて、なかったこと。


体調悪くて大変なときに、

甘えたい人に責められたら、

ちょっと、…いっぱい、つらいよね。




お昼寝から覚めた時、

息子はまだ、妹に怒っていました。

私は息子の言い分を聞き、

痛かったね、と共感しました。

そして、息子ばかりを怒ったこと謝りました。

息子のことを抱き寄せて、

寂しい思いをさせたこと、謝りました。

(その間、娘はおんぶ。(;^_^))


すると、息子、

「それはいつも思ってる!」

「妹ちゃんばっかりずるいっていつも思ってる!」

と言ってまた泣きました。


そうだったんだね。

いつも、我慢してたんだね。


私はそのまま、息子が落ち着くまで、

抱きながら、ゆらゆらとんとんしていました。




ひとしきり泣いた後。

息子自ら、妹に顔を近づけて、

「ごめんね。」

と、言ってくれました。


お兄ちゃんが優しくすると、

妹も、お兄ちゃんの頭を触り、

「グフフ」 (^ー^)

と笑いました。





これが良いやり方なのかはわかりませんが、

体調悪いときは特に、

上の子、下の子関係なく、

よーく構ってあげることをしたいな、と、

思った今日でした。


家事の滞りには、目をつぶってください。
(/▽\)♪テヘ


お読みくださりありがとうございました。(*^^*)