まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

お母さん、どうやったら笑うの?

笑顔って、大事ですね。(*^^*)



うちと同い年の子を持つ友人の話。


家族で、テレビを見ていたんですって。

それで、面白くて、

クスッ (^_^)

って笑ったんですって。


すると子どもが、

「あ、お母さんが笑った!!」


驚いたそうです。

普段、そんなに笑ってないかなー!?

と、自分でも驚いたそう。




へー!そんなこともあるんだなー!

くらいで聞いていた私。


すると、昨日の朝、

言われました…。



息子「お母さん、どうやったら笑うの?」



それはお出掛け前の忙しい時。

急がなくちゃいけないのに、

ゆっくりゆっくり準備をする息子に、

若干不機嫌になりながら着替えを手伝っている時でした。


息子ったら、私が手伝ってあげてるのに

何かふざけたこと言ったり、変な顔したり、
ふにゃふにゃ。

手伝ってるんだから協力してよー (-_-#)

と思いながら、息子の顔も見ず流していました。


すると。

「お母さん、どうやったら笑うの?」



ハッとしました。

あー、それで、何かふざけてたんだなー。
笑わせようとしてたんだな。

と、気が付きました。



そう言えば、息子に笑顔を見せること、
息子を笑顔で見守ること、

最近、あまりなかったかなー…。

(無表情か、心配顔か、怒り顔か、…(*_*)ヤダヨネ)


楽しくて一緒に笑うことはあっても、

息子の行動を笑顔で見守るとか、
面白おかしいわけじゃないのに笑顔を見せるとか、

してないのかも…。



そう思い直し、

今度は歯磨きしているとき、

何でもないけど

息子にニコッと笑ってみました。


すると、


「そうだ!歯磨きは座ってするんだもんね!」

「よーし!次はうがいだ!」


急に張り切る息子。

いつもより早く朝の準備が終わりました。


笑顔って大事だなー、と思った出来事です。(*^^*)




そして今朝。

笑顔でやるぞー!!(*^^*)


そう思ったけど、途中まで。(^_^;)


最後の最後、玄関で、文句言っちゃいました。
…ガックシ


でも、保育園に着いたら穏やかでいられたし、

ニコニコお別れできたし、

まあ、許しておくれ。f(^_^)



今日は笑っていたいと思ったんだー

と私が言ったら、息子がやる気を出してくれたのも事実。



やっぱり、笑顔は大事ですね。(*^^*)



はじめは作り笑いでも、

その筋肉の動きから、
脳が「笑っている」と勘違いして、

だんだん楽しくなってくることがあるんだそうです。



今日から「笑顔」(*^^*)

意識してみようと思います♪




最後までお読み下さりありがとうございました。
(*^^*)