まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

誰かのためなら、頑張れる!息子が初めて、自分で体を洗いました。

年中さんの息子、お風呂嫌いです。

「お風呂、嫌いなの!」

と言いながら、いつもなんとか覚悟を決めて、
入ってきてくれます。

入ってしまえば、お湯で遊んだり

楽しそうなんですけどね。

きっと、最初の一歩目が、

ハードル高いんでしょうね。



洗髪・洗体は大人の役目。

何歳になったら自分で洗う?

と聞いてみたら、


「22歳!」

と答えていました 。(゜ロ゜;ノ)ノ☆





そんな息子が昨日、

初めて、自分で体を洗ってくれました!!



ここからは、少々美しくないシーンですが…




昨日、子どもたちをお風呂に入れているとき、

私は、腹痛に堪えていました。(*_*)


下の娘をなんとか洗い終え、外へ。

(着替えは夫にお願いしました。)


次は、息子の番。

ごめん!…お願い!…来て!


いつもお風呂に入ろうとせず裸で逃げ回る息子ですが、

昨日は、早めに来てくれました。


私は、カシカシと息子の頭と顔を洗いました。

でも、そこで、限界に… (>д<|||)



ごめん!

トイレ行ってくるね!

自分で体洗えるかな?!

ごめんね~!!! ダッシュ!シュタタタタ…!!



腸が弱い私でした。

…じゃなくて、息子はどうしたか。



お風呂場に戻った私に、息子。

「体洗ったよ~。鏡も洗ったんだ~。」(*^^*)


ニコニコしていました。

ボディーソープで、自分の体と鏡を洗ったそうで。



それはそれは、褒めました。

というか、

心の底から感謝の気持ちを述べました。


すると、息子は得意気に、

背中はこうやって洗ったんだよ~

なんて、見せてくれました。(*^^*)


おまけに、お風呂から上がると、


自らバスタオルを取り、

自分で、体を一生懸命拭いていました。(*^^*)


お父さんにも褒められ、

ますます得意気な息子。(*^^*)




嬉しかったです♪

単純に、素直に、嬉しかったです。

嬉しさが、伝わって、広がって、

昨日は、良い夜でした。(*^^*)



ニコニコ(*^^*)しすぎか。





アンパンマンは、子どもの頃、

崖から落ちてしまったジャムおじさんを助けようとしたとき、

初めて飛べるようになったそうです。

それまで練習しても上手く飛べなかったのに。




アンパンマンと比べてしまった親バカな私?




誰かを助けたい!

喜ばせたい!

というときのパワーは、大きいんだなー

と、改めて思いました。



「自分で体を洗った」という小さなことですが、

「洗おう」と思ってくれたお風呂嫌いな息子の気持ちを考えると、

やっぱり嬉しい♪



お読みくださり、ありがとうございました。
(*^^*)