まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

【子育て】GWはこれで乗り切る!怒りたくなったら歌う作戦!!

やってきた10連休!2日目です。


学校や幼稚園、保育園がお休みのため、

子どもたちとは24時間一緒の方も

多いと思います。

(私はというと、1日おきに仕事…汗)



大好きな可愛い子どもたちですが、

ずっと一緒となると

あらゆるトラブルも予想されます。



ちなみに昨日は、

兄妹喧嘩が頻回に勃発。


息子…お母さんに甘えたいのに妹がいて…
   ずるい!(`ヘ´)

娘…自由に遊びたいのにお兄ちゃんが邪魔する
  …!( ・`ω・´)

母…家事が進まない┐('~`;)┌




10連休の初日です。

10日間を乗り切るために

今日、子どもたちが気分良く過ごせることが

重要だと考えました。



とは言っても、

ずっと一緒にいると見えてくる

やって欲しくないこと

ちょっとしたイタズラ…



注意したく なっちゃうんです。( ;`Д´)コ,コラ



そんなとき、思い付いたのが、

タイトルの通りです。



大きな声で、歌いながら注意する!!



む、す、こー!

洗濯物をー ふ、ま、な、い、でーー!!



音程は

スターウォーズのテーマのような

重厚なイメージです。



意外と、

大きな声を出してストレス発散になるし、


普段と母の様子が違うから

聞き耳を持ってくれるし、


歌っているうちに

大したことないやーと、

怒りの気持ちが軽減されました。



本当に危険なこと以外は、

こんな方法で乗り切れるかなー。


結構良い方法、見つけたなー

と、自己満足です。(゚ー゚*)




但し、自宅限定ですよね。

GW外出中に、

大声で歌っている人がいたら、

怪しいですもんね。!!(゜ロ゜ノ)ノギョ!



お読み下さりありがとうございました(*^^*)