まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

赤ちゃん返りはどうなった?9ヶ月半経って、兄と妹の関係は…

長男は最近、妹を笑わせようと頑張っています。

夫や私があやしていると、

「それ、どうやってやるの?」

と、真似してやってみています。



つんつんつん

こちょこちょこちょ

…ばぁ!


妹が笑うと、とっても嬉しそう。
で、エンドレス。

→だんだん笑わなくなってきます。(^_^;)

妹を反応させたくて、
力が強くなり声が大きくなり、

逃げられてしまいました。(^_^;)




妹に自分のおもちゃをとられてしまうと、
乱暴に取り上げたり。

お兄ちゃん楽しそうだから遊びたかったんだね~
と私が伝えると、

「そうか!」
「いいよ、貸してあげるよ~」

と、少々ねっとりとしたあやし声でおもちゃを渡したり。
(その言い方、お父さんの真似だな。)


お兄ちゃん、頑張っています。(*^^*)




長女が生まれて9ヶ月半。
基本的には、妹を可愛がってくれています。
妹にいろいろ教えようとして、

・食事中に椅子から立ち上がることが少し減りました。
・手掴みで食べることが少し減りました。
・着替えを自分でやろうとすることが少し増えました。

それから、
・自分のおもちゃを貸してあげられるようになりました。
・おっぱいを我慢するようになりました。
・「お母さんの隣で寝たい」と、妹が眠るのを待ってから言うようになりました。


世の4歳児さんと比べると、
まだまだ階段の下の方なのかもしれませんが、
お兄ちゃんは本当に頑張っています。


頑張る気持ちがはち切れちゃうと、

「妹ちゃんなんて、大っ嫌い!!」

なんて言うことも。


そんな時は、
今は甘えたいんだなーって受け入れて
十分に、甘えさせてあげたいな。



長女出産後、数ヶ月は、
長男の赤ちゃん返りを気にしすぎて気が狂いそうでしたが(汗)、

今は落ち着いてきたかな、と感じています。
長男がではなく、私が。(^_^;)
受け止め方に余裕ができたような。

赤ちゃん返りピーク頃のことも、
いつか書けると良いなーと思っています。




だんだん行動範囲が広がって、
表情も豊かになってきた長女ちゃん。

長男は、
「妹ちゃん、人間になってきたねー♪」


最初から人間だよー!!!(。>д<)





m(_ _)m