まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

頑張らなくてもいい。自分を責めがちなお母さんたちへ。

今週のお題「おかあさん」


お母さんって、本当に大変な職業です。
本当に難しい職業です。
でも、それを大変にしているのは、自分かもしれない。
それを難しくしているのは、自分かもしれない。

「お母さん、真面目過ぎるよー」
息子担当の心理士さんにそう言われ、
息子の「問題」は、自分が作っていたのではないかと気がつきました。

以下は、その時に手帳に綴ったメモです。

**


頑張ろうとし過ぎている。

ちゃんとさせなくちゃと思い過ぎている。

他人から見て「良い子」に育てようとしているみたい。

本人の気持ちが 大事。

本人が伸び伸びと育つことが 大事。



子どもを育てることを 目標にしない。

子どもの学歴を 目標にしない。

生き生きと過ごす母と 笑って過ごす日々が大事。



変なこだわりは やめて良い。

○○でなければ ○○べき は やめて、

もっと 好きなようにしよう。



知らず知らずのうちに

理想の母と比べて 苦しくなり

理想の子どもと比べて 縛り付けていたみたい。



ほら、

こんなに優しくて良い子。

元気で、素直で、賢い子。



母がつくり上げるわけではない。

母は、本人の人生の サポートをするのです。

**

お母さんって、とても素敵な職業です。

私のように真面目過ぎるお母さんへ。

母の日に、ほっと一息つきましょう(*^^*)



m(_ _)m