まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

感謝感激!!夫が変わった!!【続き】…私が変わったのか?

こんにちは、ハレコトリです。

前回の記事で、夫が変わってくれた嬉しさと、その時に気付いた、私が本当に求めていたことについてお伝えしました。
(変わる前の愚痴もね (^_^;)スンマセン)


それは、
子どもや妻(私)のありのままを、
認めて受け入れてくれるということ。

それはつまり、
自己肯定感を育てるための関わり方と同じでした。



今日は、その続き。
「夫が何故変わってくれたのか?」についてです。



私は、私自身の考え方、捉え方が変わったからでは!?
と、考えています。


どういうことかというと、

ここ2ヶ月間、私は自分の自己肯定感を上げることを自分のテーマとして、意識して日々の生活を送ってきました。
そして、自分でも驚くくらいに成長している、と感じています♪


その結果、
物事の捉え方(夫の行動への見方も)が変わった

→私自身の言動が変わっていった

→夫の言動も変わった

のではないか、と考えるのです。



以前の夫を私はどう見ていたかというと、

・自分勝手だなー。

・私のことを基本的に馬鹿にしている。

です。
主に、この2つに腹を立てることが多かったと思います。


(※注意:新婚当初は仲良しでしたし、その後も基本的には仲良しですが、小さな不満が積み重なると、ね (^_^;)言い訳…)




まず、
「自分勝手」については、
自分の好きなときに好きなことをすること。
私が求めていることも、気分がのらないとやらないこと。


例えば、
家族との時間よりも趣味を優先させたり、
子どもたちをお風呂に入れて欲しいのに、夫はゲームに夢中だったり…です。



▽不満に思っている私の頭の中は、というと…

・私は自分のことよりも子どものことを優先している。それが当たり前じゃないか。

・私はやりたいことも我慢しているのに、夫ばかりずるい。

・父親なら子どものことを一番に考えるべきだ。

など


母親ならこうあるべき、と理想の母親と自分を比べ、
父親ならこうあるべき、と夫にも理想を押し付けていました。

「○○べき」は、他人軸での考え方です。




◎今の私の頭の中は、

・私は私。できることをやろう。

・自分の気持ちに正直に。やりたいことを我慢しない。


だから、夫の「やりたいものはやりたい」という気持ちに共感できるようになりました。
共感できるようになったら、掛ける言葉も和らぎます。

「そろそろお風呂入れてもらえると、助かるんだけど…どうだい?(*´-`)」





さて、
もうひとつの不満「馬鹿にしている」については、


私が忘れたり慌てたりで、何かとミスをしてしまうのですが、
それに対して、

「また○○だったよ!」

「いつもできてないからね!」

「もっと考えろ!」

などと言われてしまうのです。




▽そんな時、以前の私の頭の中はというと…

・いつもじゃないでしょ、できている時は気が付かないくせに!

・そんな強い言い方しなくったって良いでしょ!

・自分の考えだけが全部正しいと思ってるの!?

など。


そして、沸々と苛立ちが増し、私も強い口調で言い返してしまっていました。逆ギレね。
そうなると、
喧嘩だ!喧嘩小屋だよー! (←ピノキオよりf(^_^))




では、

◎今の私の頭の中は、

・私は私。あなたはあなた。



…これのみ!



一方的に責められる時は、この呪文(笑)で結構落ち着きます。
すると、夫の立場から考えられたり、自分の失敗を素直に受け止められたりと、少し冷静になれます。

後日、指摘されたことができているときは、さりげなくアピールしますけど。f(^_^)



以上のように、私の考え方が変わりました。

それに伴って、私の言動も変わったと思います。

トゲトゲした言い方は減ったと、自分で思いますし、
大声での口喧嘩も、最近していません。
笑顔での会話も、増えましたよ♪


このことが、夫が私を受け入れて、私の話を聞いてくれるようになった要因のひとつではないかと思います。



ミラーニューロン」て、ご存知ですか?

他人のある行動を見た時、自分も同じことをしているかのように反応する、脳内の神経細胞です。「ものまね細胞」とも言われるそうです。



人は、相手が怒っていると自分も怒りたくなるし、相手が穏やかだと自分も穏やかになれます。



我が夫が変わったのは、私が変わったからかな~
と、自負しております。(*^^*)



私は、自分ありのままを認め、大切にしてみたら、
夫や子どものありのままをも認め、受け入れられるようになりました。


夫も、自分が受け入れられていると無意識に感じたから、
私や子どものことをそのまま受け入れてくれるようになったのではないか、
と私は思っています。




夫婦関係を改善する方法として、

☆まず、自分を大切にする。

☆嫌なことを言われたら、「私は私。あなたはあなた。」(心の中でね♪)

☆余裕が出てきたら、自分がされたら嬉しい言動を、相手にしてあげる。


どうでしょう?
試してみても良いかもしれません。(*^^*)




最後までお読み下さり、ありがとうございました。
m(_ _)m