まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

上の子優先=下の子無視 !?とんでもない誤りをした私。

こんにちは。ハレコトリです。
長女、生まれてから10ヶ月目を迎えました♪

後追いMAXの長女は、
私の姿が見えなくなりそうなとき、
泣いて追いかけてきます。

それ、とっても可愛い♪



ところで、

きょうだい育児って、難しいなー
と、思います。

我が家の場合は、
お兄ちゃんのことが気になってしまって。。


私は妊娠中から、お兄ちゃんの赤ちゃん返り対策を
ものすごく意識していました。

妊娠中は、甘えにたっぷり応じていたし、
出産のときはお兄ちゃんにも立ち会ってもらいました。

その甲斐あってか、
妹ちゃんが生まれたときの受け入れは良く、
産院に通ってきては、
「可愛い」
と言ってなでたりと優しくしてくれて
私はホッとしていました。


兄妹どちらにも寂しい思いはさせたくない!


次女として生まれた私は、
そんな風に強く思っていました。

産院を退院した後も、


赤ちゃん返り対策…上の子優先で!


良く耳にするその言葉を常に意識していました。



その結果…


お兄ちゃんに嫉妬させないように、と、
お兄ちゃんの前では、妹ちゃんのことを
可愛がれませんでした。

とっても可愛くて大好きなのに、
好き好き~ とか、
ちゅちゅちゅ~ とか、
お兄ちゃんの前ではなるべく見せないように、

何でもない顔して、
小さな声で、時には口パクで、
妹ちゃんに話しかけていました。


泣いていても、すぐに抱っこしてあげませんでした。
オムツ換えも、
そろそろ授乳かなという時も、

お兄ちゃんの様子を伺って、
「行っちゃダメ!」
と言われたら行かなかったし、
私の方から、妹ちゃんには知らん顔で
お兄ちゃんと遊んでいる時もありました。


妹ちゃんに笑顔を見せることさえ躊躇いました。


上の子優先。これで良いんだ。

そうやって、自分に言い聞かせ、
心のもやもやを押し込めていました。


お兄ちゃんの嫉妬や甘えに気が付かず
妹ちゃんを素直に溺愛する夫に苛立ちながらも、
これで、プラマイゼロかな…と、
救われる思いもしていました。


私は毎日気を張って
お兄ちゃんのことばかり考えました。
それなのに、お兄ちゃんの甘えはエスカレート。
妹ちゃんが泣いていても
「大丈夫だよー行かないでー」
と、私に言うのです。



こんなの、おかしい…。
何やってるんだろう、私…。



ある夜、勝手に涙が流れてきました。


お兄ちゃんのために妹ちゃんを可愛がらないなんて、絶対に変。私のバカ。
こんなことしたかったわけじゃないのに。


お兄ちゃんを巻き込んで、
一緒に妹ちゃんを可愛がれば良いよね。
妹ちゃんは愛すべき存在で、
こんな風に面倒見てあげるんだよって、
教えてあげれば良いよね。



私の思いは空回りして、いつの間にか、
上の子優先…下の子は無視
というとんでもない誤りをしていたのです。

自分の真意と異なることをしていたのに、
涙が流れるまで、気が付かなかった。
産後10日目のことです。



それからは、妹ちゃんのお世話に
お兄ちゃんも巻き込みました。

泣いていたら、まずお兄ちゃんに(膝の上)抱っこを頼みました。
オムツを持ってきてもらったり、
服のボタンを外してもらったり、
できそうなことは、お兄ちゃんの手を借りました。

そして、笑顔で妹ちゃんに話しかけました。
お兄ちゃん来てくれたから泣き止んだねー。
お兄ちゃんの抱っこ嬉しいねー。
妹ちゃんはお兄ちゃん大好きだねー。

すると、だんだん
お兄ちゃん自ら、妹ちゃんのことを
とっても可愛いがってくれるようになりました。
「妹ちゃん大好き!」
とも。


子どもは、親の真似をします。
無意識のうちに、親の真似をします。
毎日目にしていることは、
徐々に「当たり前のこと」になります。

私が妹ちゃんをほったらかしにしていたことが、
お兄ちゃんの中でいつの間にか
当たり前のことと認識されたかと思うと、
恐ろしく感じます。

冷静になればわかること。
でも産後の張りつめた精神状態では、
判断ができなくなっていました。


今はというと、
産後10ヶ月。私は大分落ち着いていると感じますが、
長男の甘え大復活!(T_T)

甘えたい気持ちを押し込めているよりは良いと聞くので、
甘えてくるときは本当に赤ちゃんだと思って、
長男と接しています。
赤ちゃんが二人。(*´∀`)


長女は、一日中、常に一緒。
夫や長男へ対する私の独り言を、(# ̄З ̄)ブツブツ
実は抱っこやおんぶで聞いています。(汗)
申し訳ないと思いつつ、ブツブツが止められぬ…。
今、私のことを一番良く知っているのは、
長女かもしれません。



今日もティッシュを見つけてビリビリ~
からのモグモグΣ(゜Д゜)
絵本棚から絵本を全て落とし、品定め
からのナメナメΣ(゜Д゜)

畳んだ洗濯物は即バラバラ(´д`)
これ、さっきも畳んだよなーと思う母。


そんな楽しい日々をありがとう♪
怖かったとき、嫌だったとき、眠いとき、
母のところに来てくれてありがとう。
たくさん迷った母だけど、
いつもニコニコの笑顔を見せてくれてありがとう。


長女には、心の底から感謝です。


きょうだい育児。
これからも悩みつつ、成長していきたいと思う母です。




最後までお読み下さりありがとうございました。
m(_ _)m