まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

自分を褒めましょう☆~褒めること、たくさんありますよ~

こんにちは。ハレコトリです。

前回の記事のようなことがあり、
本を読み返したりして、自分を省みていました。



自己肯定感を高めるために…
自分のありのままを認めてあげる☆

ありのままというのは、
良いところも、良くないところも。

あぁ、今私、落ち込んでるなー。
とか、
まだ、周囲の人の目が気になるんだなー。
とか。


そして、
自分の小さな変化を見つけて、認めてあげる☆

あでも、自分をそんなに責めていないかも。
とか、
前よりも、前向きに考えられてる気がするなー。
とか。



そうです。
少し、前向きな気がします。

自分のことを、どんな小さなことでも
見つけて、褒めてあげよう☆

そんなことを意識して、ここ数日過ごしています。


今日は、早起き出来たね♪

お出掛け前に洗濯干したいからって、早くから洗濯機を回せたね、素晴らしい♪

子どもがなかなか着替えを始めなかったけど、その理由を子どもの立場で考えられたね、落ち着いていて、良かったよ♪



↑今日は、例えばこんな感じでした。

すーっごくちっぽけなことでしょう。
でも、褒めちゃいます!
意識してみると、褒めること、もっともっとありますよ☆



しばらく、「自分を褒める!」を続けてみようと思います。
どんな変化があるかなー。
少し、楽しみです。
…ね、前向きでしょう。(^^)



*****

子どもの自己肯定感を高めたい!

そう思うなら、

親自身の自己肯定感を高めよう!


私も、引き続き取り組み中です。(*^^*)



そのために今日は、

「自分を認める☆」「自分を褒める☆」

の提案でした。



最後までお読みくださりありがとうございました。
m(_ _)m