まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

40℃の発熱!久し振りに一人で眠った私。その時、1歳娘は!?

何年振りでしょう?

熱がでました。それも、40℃。



その前の週まで続いていた、1歳娘の発熱、鼻水。

とうとう、うつってしまいました。


上の子の時も含め、今までは、

家族じゅうで熱が出たり、発疹が出たりしたとき、

何故か私だけうつらなくて、

皆の世話をする、というのが常でした。


私って、エライ!


誰も言ってくれないので、

元気でいる自分を誉めていました。(^^;



でも今回は、



咳が出るようになったな~

鼻水が出るな~


痰が…声が出ないな~


ちょっと、頭痛い…




…寒い…((+_+))



という感じで…。

体温を測ってみたら、



ピーピー、ピーピー…


『40.1℃』



…目がひとまわり大きくなった私です。

ぇ…えー!(○_○)!!



それまでなんとか頑張っていましたが、

一気に具合が悪くなって、

お布団に吸い寄せられてしまいました。




その間、子どもたちは…



我が夫が、良く、良ーく、

面倒を見てくれました。m(_ _)mアリガタヤ…



それは、土曜日の夕方でした。



夫が夕御飯を作って、子どもたちに食べさせてくれて、

子どもたちをお風呂に入れてくれて、

寝かしつけもしてくれました。



息子の声、夫の声、娘の泣き声を遠くに聞きながら、気になりながらも、

私は自宅内隔離。

休むことに専念しました。






翌朝、たまたま夫の仕事が休みで、

私は朝もゆっくりさせてもらいました。

頭痛は残っていましたが、熱は下がり、

寝室から出てみました。



廊下でたまたま夫と会い、お礼を言いました。


「二人とも良い子だったよ。

いつもより少し早く眠れたよ。

でもこれ毎日だと、大変だね。」



そう!毎日は大変なの!

なんか、 わかってくれたぁ… と感じました。


いつもは私がいると、子どもたち、甘えちゃうのかしら?

なんて、自分に甘い考えをしたりもして。



夫の言葉に素直に感謝し、

リビングの子どもたちのところへ。



息子は「おはよう(^^)」と機嫌良く、

娘は「はっ(゜ロ゜)」と驚いた顔で私を指差し、

はっはっはっ…とハイハイしてきました。


なんて可愛い子達(ToT)♪



「お母さん大丈夫かなって、ずっと考えてたんだー。」

と、息子。

久しぶりに別々に寝たので、昨晩は、

「お母さんがいなくて寂しい~」

と、眠る前に言っていたそうです。(ToT)♪



そして、気になる娘。

最近、夜泣きが続いていたので、心配していました。


「2回くらい起きたけど、

ぎゅっ てしたらまた眠ったよ。(・∀・)」

と、夫。



安堵しました。

睡眠を大事にしている夫が、「大丈夫だった」とい言ってくれたことに。



そして同時に、やっぱりそうかも…と。



赤ちゃんは、おっぱいがない方が、良く眠れる!?

ということ。



赤ちゃんと言っても、

娘は一歳過ぎていますが。



*

赤ちゃんは、眠る直前の記憶があって。

おっぱいを飲みながら眠った場合、

夜中にふと目が覚めたときに、

口にくわえていたはずのおっぱいがなくて、

びっくりして泣いちゃうんだって~。

***


娘が生まれる大分前に、

私が信じた噂が上記のこと。


だから、おっぱいを飲みながら眠った日は、

少し目が覚めただけでも、

おっぱいを再びくわえるまで大泣きするんだ、

と思っていました。


この噂の出所が曖昧なのが、悔やまれるところですが。




我が家は、息子と娘と私と、

3人で寝ることが多いのですが、


いつの頃からか、

眠る雰囲気になると、娘は大泣きグズグズに。

(生まれて数ヵ月は、

手を繋ぎながら眠っちゃったり、

一人でゴロゴロして眠ったり、

手のかからない娘でした。)


娘が大泣きしていると、

赤ちゃんの大泣き声が苦手な息子は不機嫌に。


その対策として、

娘をおっぱいで寝かしつけるようになってしまい、

「眠いときは、おっぱいで落ち着きたい」by娘

が、癖になってしまったのかもしれません。



その習慣をやめたくて、

息子がまだ眠くなさそうなとき、

または息子がもう眠っているとき、

娘をおっぱい以外の方法で寝かしつけようと試みていたところに、

今回。




今回、一人別室で眠ってみてわかったこと。

・夫が超、頼りになる。m(_ _)mカンシャシカネェ…

・子どもたちは、やっぱり可愛い。

・娘は、夫と寝た方が、ぐっすり眠れる可能性がある。

ということでした。




一晩離れたためか、娘は夜までずっと、私にべったり。

息子も、遊んで遊んでと。



午後には頭痛も治まって、

子どもたちとまったり遊んだり、

座りながら洗濯したりしましたが、

食事作りはお願いしちゃいました。


こうやって甘えられる環境に有ることに感謝しつつ、

体調不良は苦しいけれど、
たまには一人で過ごすのも良いな~

なんて考えも…。(^^ゞテヘ



そして娘の夜泣き対策に、

夫の手を借りようかな~

なんて考えも…。♪(/ω\*)テヘテヘ





この発熱には続きがあり、

私のおっぱいストーリーにも続きがあるのですが、

それはまたの機会に記したいと思います。


お読みくださり、ありがとうございました。
(*^^*)