まいっか子育て日記

発達凸凹長男とおてんば長女のまぁいっか~な育児の記録。うつ状態から抜け出した母(私)が書いています。

愛情も大切。でも一番は、お金よ!

お仕事で関わらせていただいた95歳のおばあちゃんからの、有り難いお言葉です。

この方、お子さんは音楽家と医師に、
お孫さんは医学部で勉強中、という方。

95年生きてきての、結論だそうです。


*

子どもを一番に、大事に考える。

でも、子どもに期待しない。

老後の生活は、自分で守る。

そのために、子どもに無駄にお金を渡さない。

保険だの貯金だのいろいろ方法はあるけれど、

様々な状況を考えて、自分で判断して、

コツコツ貯めておく。

老後の自分のために。

子どもに面倒を見てもらうなんて、

これからの時代、ますますなくなっていくでしょ。

愛情も大切。

でも、一番は、お金よ!

*

この方の時代、きっと、

「子どもは親の面倒を見て当たり前」

だったと思うんです。


でも、そんな時代でも、

子どもの人生を縛らずにいる考え方をされていた。



素晴らしいな~

と、素直に思いました。




子どものことは愛しいけれど、

親とは全く別の存在です。

子どもが自立できるように、

親も自立する!


そんなことを、思わせてくれました。






子どもに無駄にお金を渡さない。

厳しいように聞こえますが、

子どもが自分で判断して、

自分でお金を稼げる大人になるように

育ててやる

ということだと思います。


そのためには、どうすれば良いかな~




最近、息子を認めることを意識しています。

息子の意思が私の考えと合わなくても、

一旦、受け止めてみてます。

そして、話し合い。

譲れるところは譲るし、

譲れないところは、断固として譲らない。



癇癪は、まだ起こすけど、

少なくなったかな。

立ち直りも早くなったかな。



そして、
自分で考えて、行動することが増えました!!


自分で問題を解決しているところを見ると、

ムフフ(*^^*)

可愛く思えます。

たいていは、小さな小さな問題ですが 。




私も「自分」を知り、大事にし始めたところ。

息子に負けないように、私も考え判断すること

練習します。(^_^)



お読みくださりありがとうございました。(*^^*)